駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

「魔法剣エーテルちゃぶ台返し!…ウソ」

2007年06月28日 | レビュー・感想
今日はPS2『スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS』の感想。

リメイクだっていうのと、半年以上の度重なる延期と、クソアニメの出来とそれによる影響や、雑誌などで公開されてきた情報を見てきた限りでは、正直、発売日が近づいてもあまり楽しみにはしてなかったんだけど、やっぱゲームとしてのOGは出来がいい部類の方に入ると思う。

ゲーム概要としては、元々は、GBAで展開していたオリジナルジェネレーションシリーズ、それの「1」と「2」を合わせて据え置きにリメイク移植してしまおうという作品です。ニ作品をあわせるとシナリオのボリュームは合計100話近く(分岐を考えれば100話以上)という、とんでもないボリュームではありますが、今回はインパクトと違って好きな方から遊べるので、そこらへんは助かる。

システムはもう別段いうこともなく、GBA版同様にウェポンセレクトシステムなどのOGシリーズ独特の要素もキチンと健在していてなにより。戦闘アニメーションはさすがにオリジナルだけなので、機体数が版権作品より少ないこともあってか一体一体に力入ってます。今作はMXチームが作ってるっぽいので、フルスケールカットインの演出に加え、オリジナル機体ばかりなのでリアル等身のカットインなどもバンバン使用してくる。所為PS2なんでAVマルチ接続とかだとちょっとドットがくっきりしすぎて荒く感じる部分もなくもないけど、PS2にしてはまあまあ綺麗な方。

でも、戦闘アニメの演出は全体的にMXを更に派手にしたような感じの演出なので、フルスケールカットインとかも見慣れてるせいかあんまり驚けなかったというか、どうもやたらとカットインばっか無駄に使っててグリグリとユニットが動く成分が足りない気がするっつーか…なんか迫力不足に感じるような。「W」みたいなトドメ演出などがいっぱいあるわけでもないし…。後半に期待かなぁ…。

その他、パイロット別の専用BGMがGBA版と比べるとやたら増えてたり、OG2ではGBAの「スパロボR」や、WSの「スパロボコンパクト3」なんていう超マイナーどころからキャラが新しく参戦していたりもする。正直なところ、R組の参戦とかはカナリ蛇足な気がしないでもないけどねぇ…。フォルカ&ヤルダバオトなんてマイナーすぎて本当に存在を忘れていたくらいだし。「コンパクト3」って評判もよろしくなかったしなぁ…。でも出す以上はスポット参戦よりはしっかりと話数をかけて扱ってやって欲しかったというのが本音かしら。毎度毎度、無駄なサービスが好きよね。

あと戦闘前のロードは、実際にキャラが喋り出すくらいまで9~10秒ぐらいかかるから第3次αよりは遅くなったと思う(※第3次αは4~5秒ぐらい)。色々表示されるから体感時間としてはあんまり長くないんだけど、外伝の頃みたいにキャラの顔グラフィックまで読み込んでからようやく喋り出すのは少し遅くてもっさりしてるかなぁ…?と感じる。第3次αを知ってるだけに少し残念。ついでにツインユニットの時は目に見えてロードが遅くなるのがイヤンな感じ。

とはいえ戦闘アニメをOFFにした時の簡易戦闘がかなり早いため、ゲームテンポ自体はワリと快適だったりしまふ。俺は基本的にスパロボにおいても、音声とかより快適性を重視するタイプの人間なので簡易戦闘が早いのは嬉しい限り。一応、ヒュッケバインシリーズもゲームには出させてもらえてた様で一安心。しかし、特典の設定資料集には一切載ってないという。なんというバニシングトルーパー…(笑)。ヘタすると今回が見納めかもしれないので堪能したいと思う。

不満はGBA版からバランス面がちょっと変わっちゃって、ツインユニットシステムの採用によって難易度がGBA版に比べると簡単になってるのが残念極まりないというか…。ここ最近は特にヌルいスパロボばかりだったので、OG、OG2ぐらいそこそこ歯ごたえがあった方が嬉しかったかなぁ…と。インパクトみたいに無駄に固くなりすぎても困るんだけど、ツインユニットシステムのおかげで敵の攻撃に対して二人で反撃するから雑魚を倒しやすくなってるし、精神コマンドも色々強いし。

個人的にはこの新システムはあんまり要らなかったと思います。使わなくてもいいっちゃいいんだけど便利な上にPPとか二人共入るし…。なにより今回はオリジナルということで、より各キャラ&ユニットを偏愛して遊ぶっつーのも悪くないと思ってるんでぶっちゃけ蛇足な感じ。ツインユニットの時は戦闘突入時のロードも長くなるしねぇ…。

その他、全体的にシステム周りがαチームの作品と比べるとあまり快適ではないかな。援護のON・OFFの切り替えも少しやり辛いし、マップが無駄に3Dになってるせいで少しだけもっさりしてて少しテンポが悪い気がする(さすがにインパクトほどじゃないが)。こういうの好きだなぁ…。インパクト・MXチームは…。クイックセーブとかも多少時間かかってるかも。

あとはどうしても個人的に納得が出来ないのが、アニメ版とかのせいで大半のパイロットがパイロットスーツ着用という、この改悪が残念すぎるというか。なんで版権代という制約が無く、自由に作れるハズのOGで、ラトゥーニ=ゴスロリなどの、あの衣装がキャラの象徴とも言えるようなキャラにまでパイロットスーツを着せてるのが理解に苦しむ。その他のキャラもそうだけど、キャラの私服は既に個性じゃないのか?例えばフェアリオンなんて機体とキャラでセットなのだから。

…なのでこういうカットインがあったって俺は許す。悪ノリしすぎだと思うけどこのイメージがGBA版の段階から既にあるのだから仕方ない。………本当に悪ノリしすぎだと思う………というかコレはさすがにウザいが………。フェアリオン二機はGBA版でバシバシ使ってたのになぁ…。さすがにこういうのは度が過ぎててチョット正視するのがつらいっつーか…。レフィーナも寝巻きで戦闘に出るとかで悪ノリしてたし…。あんまりやりすぎるとますますオリジナルへの風当たりが強くなるだけだと思うのだが…。

まあ、あらかたのスパロボをやってきた俺の無駄な拘りといえばそれまでなのかもしれませんが…元々はゲームが原作だろ…?ここらへんは何があってもキャラのイメージを大切にして欲しいわけで、他のキャラもゲーム準拠にして欲しかったなぁ。SRXチームとかは以前からそうだったから別にいいんだが、もしもリュウセイらがいつまで経っても私服のカットインだったりすると物凄い違和感あるっつーか。

アニメ版のパイロットスーツ自体のデザインがダサいっつーのもあるけど、キョウスケやエクセレンが私服じゃないのは、インパクトやGBA版OG1、2をやってると、どうしてもどこかでイメージ的に違和感ある。こういう変更はホント無駄な拘りだとは思うんだけど、アクセルvsキョウスケのあのシーンでキョウスケがパイロットスーツなのはヘンだろ…というイメージを持ってしまうし。どうせならMXの甲児のパイロットスーツみたいに選択制にして欲しかったわ…。

とりあえず、オリジナルのみのスパロボとはいえストーリーのベースは「第2次」「第3次」「α」などが大元なので、そういったスパロボ設定や、スパロボのオリジナルキャラクター、オリジナルユニットが好きならそれなりに楽しめると思います。基本的にはリメイクなので未体験者の方に特にオススメ。追加要素は正直ショボめ…というか、ちょっと扱いの微妙なスポット参戦組が多いんで蛇足な感じがするし、(※以下ネタバレのため反転)「クリアデータがあるとボーナスシナリオとしてOG2.5が遊べるらしい(短そうだが)」なんてのも、どうせならOG3でまとめてやって欲しかったっつーか…。全体的にGBA版と比べるとなんか余計なものを詰め込みすぎな感じが。ラウルをはじめ、Rとかのキャラを出すならOG3で大々的にやって欲しかったなー。エクサランスのライトニングフレームとか今回は出ないんだろーなー。…ブツブツ。

まー、オリジナルも好きな俺としてはリメイクとはいえそこそこ楽しんではいます。GBA版に蛇足を加えたり、改悪せずに据え置きにもってこれるか…という点ではちょっと気になる部分あるし、さすがにDVD-ROMが媒体なんでロードとかはGBAよりめんどくなってはいるけど、ゲームのベースはGBAの中でもかなり遊べた部類に入るOG1、2だし?今回の延期や創通絡みなどの制限のおかげで、今後どうなるかは微妙だろうからやっといても損はないだろしね。OG1は変更点が少なくて退屈だけど、OG2は色々な余計なキャラとかが増えてるおかげで新鮮味はあるし。

逆にオリジナルロボットに惹かれない人や、オリジナルキャラクターなどがウザイって人にはオススメしません。オリジナルのみの作品なので掛け合いが無駄に濃くなってるんでヘタすっと置いてきぼりを喰らう。初めてやるスパロボとしてはハッキリいって濃すぎると思う。オマケにやはり版権のスパロボと比べると機体数が少ないという問題があって、いつものスパロボに比べると少しばかり豪華さに欠ける感じがしまふ。OG1なんかでは敵ユニットも味方ユニットなんだか同じようなのばっかで物足りないってのはGBA版の時点ですら思ったし…。さすがにあんなにゲシュペンストはイラン。値段が安めなのはある意味妥当かなぁ。

…なお、個人的に、OGシリーズはリメイクするにはまだ少し早すぎた感があって、リメイクなりに余計な追加が施されて色々と変わってる部分もあるんだけど、前作が出てからまだあまり経ってないんで、リメイクよりは、さっさとOG3をやって欲しかったなという気持ちに加え、今回はアニメ化などの余計なプロモーションにより、パイロットスーツ着せろだの、ヒュッケバイン出すなだの、OG3の製作にも色々と問題が生じそうなのが残念というか。据え置きでもやりたいという要望は俺の中にもあったけど、どうせなら待望のリメイク!みたいなのがやりたかったですわ…。

…第3次αが微妙だったというせいもあるんだけど、もしも、OGsの前に据え置きでなんらかの新作のスパロボが出ていて、その後にOGsが発表されていたら…。そしたら素直に手放しで喜んでたのになぁ…。バンプレストのアンケートにも一応OGを据え置きで出してくれとは書いたもの…。第3次αが微妙な出来で、更にここまで色々な問題が起こるとは思わなかったけど…さ。

ひとまずOG2はGBA版と同様ならクリア後にノーマル・EXハード・スペシャルとか出てくるから最低でも三周ぐらいしないといけないのよなぁ…。OG1も一応キョウスケとリュウセイで一周ずつしときたいし…。でもロードも今回は多少気にはなるからGBA版みたいに5周も6周もは…さすがにキツイかな…。HDAにでもブチ込んで遊ぶか…。