駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

カノンノは可愛い

2006年12月23日 | レビュー・感想
今日は『テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー』の感想。

ゲーム概要としては、PSP用完全新作のテイルズで、自分で作成したオリジナルキャラを主人公として、各シリーズから登場するキャラクターと共に様々なクエストをこなしていくという。これだけでもテイルズファンには堪らない内容になってると思います。

キャラカスタマイズでは性別、容姿に加え、ボイスまで設定が可能。頭、胴、腕、足などの箇所が、装備品で見た目が大幅に変わります。今回は主人公の職業も選べるので、若干ネットゲーチックに。戦士なら魔神拳、僧侶ならファーストエイドが使えたりとか、自分で動かしてみたいキャラを自由に作れます。ゲーム内では上級職に転職させることも出来ます。

また、連動サイトへログインすることで、自分が育てたキャラクターのアップロードや、他人が育てたキャラクターをダウンロードし、NPCの仲間として共に戦うことが出来ます。装備品や職業が自在に選択出来ることもあってか、これは中々面白い試みだと俺は思います。DLしたキャラは成長はしませんが、今作では出演がハブられたキャラも結構いるので純粋にキャラが増えるのはいいことだと思いますし。他人に自分のキャラが使われてる…ってーのも結構嬉しい気もしますし。

連動サイトへの登録はPCからでしか出来ませんが、ログインやダウンロードはPSPのTOWソフト内からでも可能なので、一度登録してしまえば後は結構気軽につかっていけるシステムだと思いました。PSPからだと、ゲーム起動→NETWORK→ブラウザ起動→アップロード&ダウンロードってのが連動サイトの使い方です。俺もあとで一応キャラをアップロードしてみたいと思います。

ゲームの大まかな流れとしては、ギルドでクエスト受諾→情報収集→ダンジョン→目標達成→町へ帰還して報酬をGET。コレを繰り返していくとストーリークエストが発生し、新たなテイルズキャラが登場してきたり、次のダンジョンが出てきたり…といった感じで進行していきます。クエストの繰り返しが基本なので淡々とはしてますが、携帯機なのでこれはこれでアリじゃないのかなと。今日は簡単なクエストやって寝よう…とか、そういう遊び方も出来ると思いますし。ただ、一回のクエストの度に仲間が外れてしまうのはちょっと面倒かなーとは思いました…。

戦闘は「テイルズ オブ ジ アビス」の様にフリーランを取り入れたモノになっており、3Dポリゴンのキャラが画面奥や手前へと画面狭しと暴れ周る戦闘になっていて、携帯機としてはかなり頑張ってると思います。ロードもアビスとは比べ物にならないくらい早く、ストレスは感じません。ココは良く頑張った。クエストが終わったら町にすぐ帰れたりとか、そこら辺のテンポも全体的にいいです。

おなじみのキャラクターがベラベラ喋るフェイスチャットも今回はPSPなので音声付きで収録されているものも結構あり、ファンには堪らない仕様となっております。当然新録ですし。歴代シリーズのキャラが見せてくれる掛け合いはやっぱ楽しいなーと思いますので。リッドがセネルに「パンくれ!」とかさ。

不満点…は、まずキャラが少ない点。操作できるテイルズキャラは合計で10人強ですか。各シリーズから一部のキャラしか出てこないというのがやっぱり残念といえば残念です。あれだけのキャラを3Dポリゴンにするのは大変だとは思いますが、例えコングマンでもファンはいるわけだし、もう少し頑張って欲しかったところ。

折角のキャラクターメイキングも選べるパーツが少ないのは不満。男・女共にボイスは3タイプ、頭の形は6タイプ、ヘアカラーは5タイプ。これだけしか設定出来ないのはかなり勿体無い。せめて髪の色ぐらいはMHやPSOみたいに自由に変えさせてくれりゃいいのに。キャラクターメイキングと装備品で見た目が大幅に変わるのは面白いと思ったので、次回作ではここもパワーアップさせて欲しいところ。

後はゲームが全体的に単調。思っていたよりも、ストーリー面が薄く、ひたすらクエストをこなしていくゲームになってるというか。やり込み要素は豊富なんだけど、いまひとつ盛り上がりに欠ける。個人的に気になったのがダンジョンでセーブ出来ない点。携帯機なのだから自由にセーブさせてくれてもよかったような気がするんですが…。それなりに長いダンジョンもありますし…。

総評としては、テイルズファンなら買ってもいいとは思います。キャラクターについても説明が少ないので完全にファン向けだと思いますし。テイルズ好きなら問題はないでしょう。歴代のキャラが絡んだり、テイルズキャラと一緒に行動するクエストでは歴代の戦闘BGMが流れたりしてファンなら喜べると思いますし。

ただ、ストーリー性のあるRPGを期待していると肩透かしを食らうと思います。とにかく全体的に単調でクエスト→クエスト→クエスト。クエストの合間にちょっとテイルズキャラの絡みが見れたり…とかそんな感じなので。ダンジョンに潜るのが好きな人や、アビスのような戦闘が好きな人はハマれるかな?どうも今作は戦ってばかりです。

それにしてもなんだかテイルズシリーズも随分ヲタ臭が濃くなっちまったように感じるのは、度重なる乱発のせいでRPGとしての総合的なクオリティが段々下がってきてるように感じるからかだろうか…。まだ売れてるシリーズだとは思いますが、いい加減一ヶ月に一本とか馬鹿な売り方はやめた方がいいと思いますよ。

最新の画像もっと見る