駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

役割は果たすさ

2007年10月04日 | レビュー・感想
ウチの弟が、PSP『ガンダムバトルクロニクル』買ってきたんでレビュー。

バンダイのキャラゲー=地雷って話も多いですが、数あるガンダムゲームの中でもこのシリーズはかなり面白い方だと思います。基本的には最初に自パイロットを作成し、自分が所属する軍のミッションをクリアしていってガンダムのストーリーを進めて行くカタチになってるのですが、ミッションをクリアするごとにチューンポイントが手に入り、好きなMSを強化していけるのがイイ感じです。

今作では、機体の改造の他に、個別に機体の武器が改造出来る様になったのでやり込み度がさらにアップ。チューンポイントも溜まりやすくなったし、MSもバトルロワイアルには居なかったマイナー機体が増えてるのは嬉しい。なお、前作、前々作のセーブデータがあると全ての機体にチューンポイントのボーナスが貰えます。(※タクティクスのデータで+300P、ロワイヤルのデータで+200P)

システムもゲームっぽく、操作になれてくればステップキャンセルしまくりでジムでも物凄い動きが出来たり、今作では空中チャージブースト格闘~格闘~チャージ格闘~打ち上げた敵に向かってチャージブースト格闘なんて無茶苦茶な動きも出来たりするのでやたら軽快で気持ちいいゲームになってると思います(スペシャルアタックがあるので、ここまで無駄にコンボをやる必要はあまりないが)。特にガンダムあたりの高性能な機体を入手すると物凄くスピーディーなゲームに化けるのでそーなってくると楽しくて仕方ないです。

グラフィックも前作から更に綺麗になって雨とかの演出は素敵だと思うし、「ポケットの中の戦争」のサンタのダミーバルーンの演出も原作どおりに再現されてて素敵だと思ったし、ロードはオプションに入るときなどにでも発生するんで、回数は多目だけど特に不満はなし。BGMは地味にPS2のクライマックスU.C.の曲とかが追加されてて嬉しかったり。なんかクライマックスU.C.のオペレーターも増えてるし。

ボリュームも片方の軍をZ編までクリアするには平均で約5~10時間ぐらい?と結構あるのが嬉しい。1st、0083、Zのストーリーは端折ってはいるものの、キチンと収録してるし、クリア後の要素も多いし。クリア後に手に入る隠し機体、ガンダム(ラストシューティング)のスペシャルアタックのあまりのバカさに吹いたり。本当に真上に撃ってどーすんだよ!!ロード中に表示される壁紙もアッガイとか、かなりネタまみれだしね!なんで手を繋いでんの!(つД`)

他にもガンダムにスーパーナパームが装備されてたりとか色々と細かいところでがんばってたりするんだけど、欲をいえば、あのMSが居ないだの(※キャラに関しては声はないものの名前だけは表示されるキャラが増えた。マッシュとかオルテガとか。)、ZZ以降の機体が物足りないだのはありますが、そこら辺は次回作に期待という感じ。UMDの容量もまだまだ余裕あるみたいだし。個人的にはひとまず1stからCCAまで通してやってくれれば文句ないので、開発のアートディンクには頑張って貰いたいところ。

個人的に嬉しいのはSガンダムが出てくるのが嬉しかったりするんだけど、出来ればEx-Sも出して欲しかった感じ。Sガンダムすらまだ出してはいなけど、どうやら今作にはいないっぽいので。ゴツゴツしまくったEx-SのがSガンダムより好きなんで出して欲しかったなぁ。あとジムキャノンIIは入れようよ。0083の主要(?)MSだろ。一応…。キース…。(;´Д⊂)

このほか、不満…っつーか、全体的に難易度が上がってるのはいいんだけど、敵MAが露骨に強化されてるのがムカつくわけで。対MA戦ではスペシャルアタックなどを使ったゴリ押しプレイになってしまったりするのが少し嫌というか。ヴァル・ヴァロ戦なんかあまりに理不尽でイライラしたよ。コウ役に立たないし…。相変わらず、たまに地形に引っかかるのも少し残念かも。

あとイメージ吸い出して対戦・協力プレイ試してみたんだけど、全ミッションで協力プレイ出来るのはいいんだけど、二人で一緒にミッションを進めていったり、協力ミッションでSランクをとってもキャンペーンに反映されなかったりするのが少し残念な感じ。対戦は身内でやるんなら楽しいけど連ザとかに比べると大味すぎるとは思うんで、全ミッションで協力プレイが出来ると聞いて、協力プレイ要素の充実に期待してたんだけども、人間二人だと簡単すぎるのかなぁ…。

全体的には前々作、前作から正当進化してると思います。基本的にはくどくどと原作のイベントシーンが表示されたりするゲームではなく、サクサク進んでいくゲームなので、アクションゲームが好きな人なら原作あんまり知らなくても楽しめると思う。原作ファンは普通に楽しめるかと。

最新の画像もっと見る