駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

今日もまとまりの無い日記

2007年10月26日 | 日記
今日のお買い物。

●PSP カズオ 新品 900円

今更、数独ですか…と言われそうですが安かったのだからしょうがない。いくつになろうが俺の性根の基本は貧乏性なんだから仕方ない。安くて多少興味がありゃ、とりあえずは特攻してみるか…みたいな感じですよ。勢いで定価で買う時もあるけどさ。

で、今更やってみた数独も意外と面白いじゃありませんか。ルールに慣れて来るとそこそこスムーズに問題が解けるようになるのが面白いというか。クロスワードとかを解いてるような感覚で解けるのが面白いというか、そんな感じかしら。新品900円で買ったから、収録問題数1000問で一問あたり0.9円と考えれば大分お得な感じがしませんかね?…しませんかね…。

つーか、昨日発売の「バーチャロン」が欲しかったんだけど、売ってなかったのよね…。

やっぱスルーしよっかなぁ。ツインスティックなきゃ面白みもカナリ減るだろし。個人的にですが、このSEGA AGESシリーズは「名作を低価格でリメイク」っていうコンセプトがまず失敗だったと思う。名作を低価格でリメイクしたら劣化するに決まってるじゃないですか…。そりゃ当時よりは金かかってるのかもしんないけど、やっぱり微妙な出来のヤツ多かったし。最近のはしっかりしてきたっつー話ですけど、バーチャロンはどんなもんなんだろ。

それはそうと、また適当にGGXXACやってたんですよ。脇で連ザIIやってる高校生共が五月蝿くて五月蝿くてしょうがなかったんですよ。ホント、マジで勘弁してくれといわんばかりにギャーギャー騒ぎ立てるからやかましくてしょうがねぇ。連ザ厨どもが椅子まで占拠してやがるから、GGXXACも誰も乱入してこねーし、特にやることねーから聖ソル出して遊んでるだけってのも暇すぎる。

まあ、それはいつものことだからどうでもいいとして、地元の連ザIIの大会ルールは、ランチャーストライクとストライクノワールが使用禁止で、同一機体は使用禁止。更にオーバーコストの組み合わせ(※590×420以上の機体とか、560×450以上の機体とかね)もダメってのがよく分からんというか。

相方と同じ機体が使用不可ってのはまあいいと思うんだけど、オーバーコストはオーバーコストでリスクもあるんだから別にアリな気もすんだけどなぁと思うんですけどどうなんでしょ……。ノワールとLストライクも強い機体だけど、別に使ったっていい気もすんだけどなぁ。個人的には上手いプロヴィデンスの方が苦手だよ。

ついでに、次号のアルカディアには、まーた、メルブラの調整版?の情報が載ってるそうですが、稼動当初のムカつく思い出がいっぱいあるので未だにあの客層がどうしても好きになれましぇん。特に稼動当初は筺体占拠だとか、馬鹿デカイ声で叫んでるようなマナー知らなそうな連中が揃ってたから、ウザくてしょうがなかった。

さすがに今となっちゃ大人しくはなってるけど、稼動開始はGGXXの脇に置くんじゃねぇよ…と何度思ったことか。バーチャ2とか出た頃もガテン系の兄ちゃんが散々騒いでた記憶あるけど、ゲーセンマナーを知らないヲタはヲタでタチが悪いから困る。

まー、アルカナハートみたいなの美少女モノも稼動してる現状、もうどんな客層がこようがどうでもいいやって感じではあるし、ゲーセンにも特定のヲタ層を呼び込むゲームがあるのも時代の流れだとは思うけどさ、回しプレイだとかのゲーセンマナーを知らずにやってくるヲタ層は少しはそこらを勉強しろと稼動当初は何度思ったか。シコ村氏と一緒に散々文句言ってたのが懐かしい。

まあ、最近はやりたいビデオゲームもあんまり無いから、飽きたら俺がゲーセンから去るだけだからどーでもいいんだけどね…。女子供と厨房とヲタのはびこるゲーセンよりは、ドキュソの集まるゲーセンの方がらしくて好きというか、今の五月蝿い環境よりはもちっと黙って黙々と対戦したい感じがしないでも…いや、あんな無法地帯もそれはそれで危ないか…。GGXXの新作の見込みも当面は無さそうな感じだし、ストIVが日本で出るにしてもいつになるやら。現段階ではGGXXが俺にとっての生命線になので撤去されたら泣くに泣けない。

そういえば、シコ村氏にはメルブラをやれやれ言われてたけど、結局、ゲーセンでは、まだ一度もメルブラに触ってないワケで。どーもなー。同人からの逆移植ってとこで当然最初から経験差が出るだろーし、原作やったことないから触れる気がしないってあたりで結局スルーしてたけど、今後もやらなそうだな。暴れが強いとかいうのもあんまり好きじゃないし。

Fateは、一応、眠くならずに最後まで遊べるくらいは楽しかったから(※言峰が出てくると話がやたら長くなって眠くなるのがイヤでしたが)、月姫も格ゲーより、むしろ原作の方に触れてみたいなぁという気はしないでもないけど、わざわざPCでゲームやりたいかというと途端にやる気が無くなるわけで。エロシーン無しで家庭用に出してくれんかねというのはムチャな要望なのでせうか。

最新の画像もっと見る