駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

俺より強いヤツに会いにいく

2007年03月30日 | 日記
NDS『ファイナルファンタジータクティクスA2』の発売は2007年内。

ジャンプのスキャンらしいですが、見た感じは、まんまFFTAって感じで意外と面白そう。画面写真見たらちょっと欲しくなってきたよ。ロウとかあるのかなぁ。あるんだったらDSのニ画面を活かして常時画面に表示しっぱなしにしとくとかしといて欲しいな。前作は見たい情報にたどり着くまでが結構かったるかったから。あと主人公が学校うんたら~とか書いてあるから、前作みたいにまた異世界にトリップみたいな話になんのかしら。

ついでにアルカディア買ってきて読んでたりする。

巻頭は前号に引き続いて「鉄拳6」の特集。アルカナハートは調整版「アルカナハート FULL!」が出るみたいな話だけど今月号にゃ載ってないのね。調整版の稼働開始日は4月16日らしーです。…でも、そこまで大きな変更点はなさそーな感じなのに、このバージョンアップ版は有償で約15万円(148000円)…とカナリ高めなんで自分の近くのゲーセンには入らないかもしんねーんだよなぁ…。

闘劇のレギュレーションを見るに、

予選…無印&FULL
本戦…FULL

ってなってるみたいだから、どうあっても新基盤必須みたいな流れっぽいし。元々、クレジットバグの修正とかも絡んでるんだから、正直、今回のは無償アップデートか、もう少し安めの値段でいいと思うんだけどな。わざわざユーザー(というかお店?)の反感買うようなことしなけりゃいいのに。ただでさえ先細りが進んでいる格ゲー業界なんだしさ。

地元じゃGGXXの脇に置いてある上に、他にやるものもないんで(キン肉マンなんか置いてないでストIIIおいてくれ…。)たまーにやるんですけども、つまんなくはないとは思いますよ。キャラは未だにあんまし好きになれないけど、ドットはハイレゾで綺麗だし、システムもそれなりにまとまってるし。

それゆえに今回みたいなバージョンアップ商法って色々問題になりそうな気がすんるんですけどね。この程度の調整でそこまで大幅に人が帰ってくるとは思えないし、よっぽど人が来るゲーセン以外じゃ基盤代を綺麗にペイ出来るとは到底思えないし…。本気で流行らせたいなんて思ってるなら、もちっと安価でいいような気がするんですけど。調整版が出てるのに旧基盤で稼動しつづけるってのも店側のイメージ悪いしねぇ…。

4月にゃアークシステムワークスの「バトルファンタジア」も稼動を始めるみたいですけど、これが流行るかは物凄く微妙な感じだろーしなぁ。あんまり狙いすぎな路線はどーかと思うけど、これは流行りそうな感じが正直あんまりしないしなぁ。一応やってみるつもりだけど。

まあ、アルカナハートも最初はクソ長いコンボもらって一気にやる気なくなったけどね…。どうみても初心者を相手にしても楽しいもんかねぇ…。自分と同格か、それより上手い人を相手にしないと面白くないと思うんだけど…。

最新の画像もっと見る