駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

働きたくないでござる

2006年02月24日 | 日記
お久しぶりです。モーリソです。この三日間何をしていたかといいますと、内定もらった会社の社会人研修にいっておりました。

…正直、この時期で非常に今更なのですが、内定もらった会社を蹴ろうか真剣に迷っております。この時期に何を言ってるんだといった感じなのですが、会社の中身というか、業界の実態を知ってしまって酷く不安になっちまいまして…。

ちなみに俺の内定もらってる職種はSEで、遊び呆けてた文系卒ならそんなんでもいいのかなぁ…とか思ってたんですが、雇用の形態に今更ながら疑問符をもったっつーか…。内定もらった会社は自宅から一駅とかそんなとこなんですが、働き先がそこの事業所ではなく、仕事内容がほぼ出向というカタチになるのが不安で仕方なくて…。

SEの仕事の形態なんて確かにそんなもんなのかなぁ…とは思うんですが、正社員でその事業所で働けるんかなぁ…と思って入社したのに、こーいった感じで仕事をしていくっつーのはスゲェ嫌なワケで…。

最初は近いからいいか…なんて俺も考えてたし、親も「近いなら残業とかあったってええやん」と言ってくれてたんだけども、研修行って、働き先を聞いたらかなり不安になっちまった…。基本的にドコ行くか分からないなんて色々と不安で敵わんよ。研修先で初めてそういった話聞いたしさー………。

勿論、出向とかそういうのが無い会社なんてあるわけないとは思ってるけど、事業所に集まるのが月一度だけなんて、スゲーやな感じだし…。自社開発してるのかと質問したら思い切り嫌な顔された上にそういうのに携われるのはどーやら上層部の連中だけ臭いし…。この流れだと、どーせ俺ら使い捨てだろーしなぁ…。

…ちうか、こういう話は愚痴っぽくなるから、なるべく書かないようにしてきたんですけどね。研修のせいとかで色々精神的にキツくて…。挙げ句に最近、背中がイテェイテェ行ってたから医者に行ってみたら「2cmくらいの胆石がありますね」とか言われるし。ふざけんなよ…。マジでヘコむっつーの…。orz

あー、マジでどーすっかなぁ…。今からハロワとか行って職探して、どっかいけるんでしょーか…?土壇場の2、3月に決まったとゆーアホな知り合いはいなくもないんですが…。てか、俺も似たようなモンなんだけど…。

…つーか、ホント見苦しくてスマソ。氏にてぇよ。マジで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happysnow)
2006-02-25 01:25:57
仕事決まってたんだねえ。

私は蹴る会社も無いっすorz

一応、考えてることはあるんだけど。

最悪、フリーターになるしか無いのか……
返信する
既卒はめんどいらしよ。マジで。 (もーりん@管理人)
2006-02-25 01:34:52
>happysnowさん

まあ、決まってたっつっても、決まったこと自体比較的最近の話なんですが。

既卒になると、真面目に就職しづらいので職歴だけはどーにかつけたいなとか考えてて。

職歴つけつつ、金も貯めつつ、それからやりたいことやろーかな…なんて考えてたんだけど。

SE職は正直、実態知ったら嫌んなってきた。



さて、またハロワに行くかな。(吐血
返信する