駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

「そんなことをすれば海が汚染されるぞ!」

2007年02月11日 | 日記
ニンテンドーパワー2/28日でサービス終了

ちょっと前の速報記事なのですが、昔ローソンのロッピーという機械で行われていたSFCとGBソフトの書き換えサービスが今月28日に終了するとのこと。今後はWiiのVCを利用してくださいってことなのかな。このサービスは1997年に開始され、2002年にローソンから書き換えマシンが撤去。そしてとうとうサービス自体が終了と。これだけ長い間続けてくれたのって何気に凄いと思うんですが…。もはや懐かしい話ってレベルじゃねーぞ。

ウチにSFメモリカセット2本あるんだけど、一本には「牧場物語」。もう一本には「タクティクスオウガ」が入ってるだけだったよーな…。最後の記念になんか追加で書き加えとこうかなぁ…。近所にローソンがあった時は思う存分利用してたんだけども…。

とりあえずタクティクスオウガは永久保存かなぁ…。当時、SFCのソフトで持ってなかったから書き換えでやれた時は嬉しかったしさ。やっぱ今出てるほとんどのシミュレーションRPGのシステムの原点だけあって未だに遊べるよ。こいつぁ。

この書き換えサービス専用のゲームとして「ファイアーエムブレム トラキア776」とか「ファミコン探偵倶楽部」とか「メタルスレイダーグローリー」とかがあった気がしたんだけど、これってサービス終了後、後にプレミアがついたりすんのかねぇ…?

WiiのVCって、SFCのFFとか、DQとか、スクエニ曰く現在もシリーズが続いてるので出す予定は今のところ無いっぽいのが凄く残念。ならば終了したシリーズだけでも出して欲しいなと個人的に思う。

・ライブ・ア・ライブ
・バハムートラグーン
・ルドラの秘宝
・ガンハザード

特にSFCのこの辺の隠れた名作(?)を是非。ロマサガとかもVCじゃ出してくんないんだろ…どーせ。なら早くロマサガ3をリメイクしておくれ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き換え (タイガーブレイク)
2007-02-11 17:10:07
まだサービスが続行していたのですか。

いまだにファミコンの電池交換を行っていることといい、任天堂のアフターケアは素晴らしいですね。

ソニータイマーのSONYとは大違いだ。(笑)

ロマサガ3のリメイクは…変に3Dになられても嫌だなぁ。
返信する
バーチャルボーイ?はて何のことかな? (もーりん@管理人)
2007-02-12 00:44:47
> タイガーブレイクさん
本当にまだやってたのか…って感じです。
一本1000円って価格と、サービス開始時期が丁度次世代機戦争の真っ只中だったつーのも流行らなかった理由でしょか。
いざなくなるとなるとちょっと残念ですわ。

> ロマサガ3
ミンサガ最大の失敗はシフのツフ化だと今も思うのです。(´・ω・`)
もし、リメイクをするなら直良有祐氏にキャラクターを任せるのだけは勘弁して欲しいところ。
他はワリとまともなリメイクだったと個人的にゃ思います。
返信する
Unknown (たけぞー)
2007-02-12 14:39:04
 最新版のデータを搭載した96の焼き直しの「ダビスタ」に釣られて、最初からデータの入ってるカートリッジを買った記憶が……アイデア自体は面白かったけれど知名度は物凄く低かっただろうなー、と。

>特にSFCのこの辺の隠れた名作(?)を是非。

 スクウェアの最高傑作は「パハムートラグーン」な俺が来ましたよ?でもまあ、この時代のスクウェアはホントに輝いていたので、是非今の若者たちにもプレイしてもらいたいと思う俺は最早オサーンなのかね。
返信する
ゆとり教育って何? (もーりん@管理人)
2007-02-12 19:42:04
> たけぞー氏

更に致命的なのはローソンでしかやってないってとこですな。

CMで知った人がいても遠方のローソンにやりにいかせるパワーはなさげだろし…。(つД`)



> SFC

今のおガキ様は2D作品のゲームをみても「ちゃんとしてない」等とほざくらしいです。

ポケモンなんかはまた別らしいのですが。
返信する