駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

ところで、スラッシュ辺りから誰かがM.O.Mモードをやってるところをみたことがない。

2007年02月10日 | 日記
『アルカナハート』に早くもニューバージョンが。

クレジットのバグ修正ついでにゲームスピードとか色々変えてみるっぽいんですかね…。ひとまず格ゲーとしては無難に面白い作品ってのが概ねの評価っぽいんですが、完全新作としては順調な方なんでしょうかねぇ。キャラのインパクトは確かにあるからアトミスウェイブで出た「ザ・ランブルフィッシュ」とかよりは全然流行ってるなとは感じます。

俺はまだ数回しか触ってないんですけどね…。第一印象が「なんじゃこりゃー」な感じだったからなぁ…。主役っぽいの使ってみて、システム関連はギルティほど複雑じゃないし、ゲームスピードもゆっくりめなので今から始めるならいいのかもしんないのかな…と思ったのですが、個人的にはすんごい良ゲーって感じにはあんまり感じないなぁ…と。(;´Д`)

ギルティをアーケードで初めてみた時は「意外と綺麗ね」的な感想だったんだけども。高校生の時に同時期に出てたDC「燃えろ!ジャスティス学園」買わずにDC「ギルティギアゼクス」を買ったのは大正解だったと今も思う。おかげで今もついていけてる…というか惰性でついていってるだけなのかもしんないけど…。

とりあえず、今日も14連勝ぐらいして帰って来たんだけども。GVやSWがクリーンヒットするために台パンするのマジでやめろっつーの。今回は4~6割当たり前…なゲームなんだから。俺もあんまし好きじゃないけど…。インストカードに新システムのスラッシュバックのことすら書かれてないような新規プレイヤー放置ってのはやっぱいけないと思うヨ。

つーか、今回のバランスって無印XXに近い感じで壊れてるよーな…。適当なコンボでもかなり減るのは、イグゼクスの馬火力っぷりを思い出させる。あの頃って吸血ループ→死亡とか、ウメハラガーガメンハシー→死亡みたいなクソコンボいっぱいあった気がするんだけど、今またこーいう理不尽なコンボ増やしちゃったのってどーなんでしょ。キャラを尖らせることだけ考えててバランス調整無視しちゃってるっぽいというか…。それがギルティらしいといえばギルティらしいんだけどさー…。なげーループコンボ喰らってる側のストレスは半端ないよね。多分。

なんかで「Dループが見つかった時はどうしようかと思った」とかそんなインタビュー記事を読んだ記憶があるんだけど、元々ギルティの開発者連中って結構適当な部分あったりすんのかねぇ…。今回なんか、下手したらDループよりも見た目が酷いループコンボいっぱいあると思うんだけども…。

最新の画像もっと見る