いやぁ驚きました。
シロクマさんからでした。
もしかしてコチラに来てる?
ちゃうちゃう、何かしらのトラブルで部品の問い合わせでした。
WRのリヤホイールベアリング。
93306-27205と93306-07202というのがパーツナンバー。
従来から93306の6が単列深溝玉軸受を意味しており、次の3ケタと合わせてベアリング番号を示していました。
例えばフロントホイールベアリングは93306-90403となっており、6904というベアリングになります。内径が20ミリ、外径が37ミリ、幅が9ミリというのが規格のようです。
しかーし、リヤホイールのベアリングのPナンバーからすると、6272と6072ってなるんだけど、こりゃ馬鹿でっかいサイズでっせ。
軸が十何センチ!? そんなもん使てるはずがない。
いや~、わかりまへんわ。
問い合わせを受けた私は何の役にも立たず、トラブル発生の車両はトラックに積まれ帰途に就いたようです。
お勉強不足を反省しておりますよ。
ん? 今日のワタシ?
クルマのタイヤ交換デーでした。
こんなワタシに愛の手を⇒人気ブログランキング
しかし、どのショップもベアリングの持ち合わせは無いのは仕方ないとしても、ベアリングを入手しても持ち込みの仕事は受けてくれないというのは如何なものか…
ツーリング中に困ったライダーを見捨てる大型チェーン店達…
以前、パイオリのサスペンスションのシール交換した時に『アライ』の名前が入っていたので調べましたがそのサイズは無いとのことです。
多分、ガスガスの日本代理店が特注したのでしょう。
WRのベアリングもNTNじゃなくてKoyo…バイオリもNOKじゃなくアライ…
一流じゃないところの方が特注に適すのでしょうか?
超一流でっせ。
現在はジェイテクトっていう社名になっていますが、トヨタのパワステのほとんどを作っている会社です。
もともとベアリングでは、NTN、KOYO、フジコシなんてのが上位でしょうか。
知らんかったぁ、『Koyo』さん、すんません
近所に『NTN』があるもんで…