モノの本によれば、インボリュート曲線とは「定円に糸を巻き付け、その定円は回転させずに、ほどかれた糸が直線となるように張りながら、その先端が描く曲線がインボリュート曲線である」とある。
文章だと分かりにくいので、糸巻きを使って描いてみましょう。
このインボリュート曲線が、歯車の歯面のカーブとなるのですが・・・
噛みあう歯車の基礎円1’および2’の共通法線N1N2上のC点がそれぞれの歯車の接点で、N1とCの描く曲線がDCE、N2とCの描く曲線がFCGとなる・・・
あ、あかん!
WRF、CRF、TTR、な、なんとかバイクの名前を思い浮かべねば…
インナーチューブやろ、そ、タイヤ、チューブ・・・
なんとかオフロードの世界へ戻りたいですぅ。
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これ、それぞれ歯の枚数の違うものを組み合わせて減速比を変えてるんです。
枚数が違うと言うことは直径も違うんです。
01では2速16/28 3速21/28 4速24/25の組み合わせで、当然噛み合せる軸間は同じです。
ちゃんと走ってるでしょ。
さらに土砂崩れや崩落が起こってなければ良いのですが…
10月10日までは身動きできない状況が続きますが、その後の探索も容易ではないでしょうねぇ。
噛み合せの具合が悪いと負圧も高圧も発生しません。
そのために歯面形状や2本の歯車の幅の差もとってもシビアです。
おまけに、消費電力やら低騒音化が商品の付加価値となっております。
直径50mmと50mmの歯車どうしならうまくかみ合うでしょうが、
もし直径50mmと40mmの歯車でもうまくかみ合うのでしょうか????
R29から瀞川氷ノ山林道へ入る橋が流されてます?
野間とか瀞川もダメみたいです。
『スポーク』『ハンドル』『チェーン』・・・『スプロケ』・・・
おおおっ、スプロケの先にはギアの歯が・・・
インボリュート曲線によって刻まれた・・・・
この歯車って油圧を上げる為のポンプの・・・?
LDLだったか、コレステロールの値も正常です。
おかしいのはオツムの中ですわ。
オムツでもありません。