G熊のRough~な生活

椎間板ヘルニアに右ひざ十字靱帯損傷! それでも、おっさんライダー近畿の林道探索中! このとこちょっとON寄り? 

油あげ1枚定食!

2013-09-08 21:38:41 | Roughな福井

 

ずいぶん前にテレビで紹介されていた、福井県坂井市の山中にある「谷口屋」へ行ってきました。

北陸道をひた走り、福井北ICからR364へと進みます。

NAVIでみれば、えらい田舎ですよ。

ほんまかいな?と進んでみれば・・・

ありました「山あいのレストラン」

 

 

写真には写っていませんが、店の横の駐車場、前の駐車場、離れたところ、店の先の道路上、車がいっぱいです。

おまけに路駐も・・・

 

 

50分待ちです。

待ってるだけはもったいない。

近くの旧家「千古の家」を覗いてみました。

坪川家の住宅だそうで、江戸時代初期に建てられたものだそうです。

ここは「千古(せんこ)の家」ですが、我が家は「さんこな家」ですわ。

 

 

なんて、ジ様と笑っていたら、順番が回ってきたようです。

注文は「油あげ1枚定食」。

待ち遠しくて、すっかり写真を撮るのを忘れちゃいました。

WWW.taniguchiya.co.jp

で、ご確認くださいな。

 

 

ここまで来たら、「東尋坊」でしょう。

久しぶりの観光スポット。

土産物屋が並ぶ道を進むと、その断崖はありました。

ずいぶん雰囲気が違うよなぁ・・・

近づいてみると、その絶壁は昔と変わらず。

もっと寄ってみたいのですが、足がすくんでしまいました。

 

 

ともあれ、往復450キロ。

溜っていたものを、すこしは消すことができたドライブでした。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から、秋? | トップ | お彼岸ですから・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越前海岸 (いくたろう)
2013-09-08 22:52:29
G熊さん地方からでも東尋坊まで行くと往復450kmありますか?

15年ほど前、町内旅行で訪れた石川~福井の海岸がなつかしく、もう一度と狙っていますがなかなか休みがとれません。
岡山からだと最低一泊は必要でしょうから。

それにしてもすごい民家ですねぇ
返信する
うわぁ (Gun)
2013-09-09 22:38:28
良いとこ行ったんですね。
東尋坊行った事無いんですよねぇ。
一度行きたいんですよ。
近くに古い町並みとか残ってるんでしょ?いいなぁ。
返信する
イイネ (シロクマ)
2013-09-09 22:41:52
なんか最近の晩飯が先ず、酒で喉をしめらせて・・・、冷蔵庫空けてゴソゴソ・・・豆腐かアゲで・・・よろしおす・
返信する
いくたろうさん (G熊)
2013-09-10 22:14:02
消防団に在籍していたころは、芦原や山中・山代など、北陸はよく行ってましたねぇ。
酔っ払っちまって、どこがどこだったか記憶も薄いですが、久しぶりの「東尋坊」、ほんま足が竦みました。
他にもいろいろ名所もありそうですので、ビッグバイクでのプランを立ててみはったら?

片道500キロぐらいで温泉三昧!
返信する
GUNちゃん (G熊)
2013-09-10 22:17:28
三国の古い町並みなんかもよいみたいですよ。

すでに我が家が、その部類なんで、わたしゃ感動もないでしょうが…

しばしバイクにも乗れず、脳みそが沸騰寸前の毎日。
ここをば乗り越えたら、今度は林道三昧といきまっせー!
返信する
シロクマさん (G熊)
2013-09-10 22:22:49
「あげ」と言っても、そんじょそこらのものとちゃいまっせ。

当日のジ様「今日は何を食わせてくれるんじゃ?」
「なに!あげを食うためにこんなところまで連れてきたんか!」
ワテ「まあまあ、文句は食ってからにしろ」
ジ様「モグモグ、モグモグ」
ワテ「どうだい?」
ジ様「こういうのもなかなか良いのう」

相当満足だったみたいですよ。
返信する

コメントを投稿

Roughな福井」カテゴリの最新記事