G熊のRough~な生活

椎間板ヘルニアに右ひざ十字靱帯損傷! それでも、おっさんライダー近畿の林道探索中! このとこちょっとON寄り? 

つくりもん

2007-10-08 16:12:44 | Rough~な日常
屋台建ても無事終わりましたが、2階に載せる「上ダシ(=武者人形)」の進み具合はさっぱりですなぁ。お披露目まであと4日。さてさて、最後の追い込みに期待しましょうか。
二基巡行する「屋台(=山車)」には、それぞれ「上ダシ」が飾られますが、それとは別に地区ごとに「下ダシ」と呼ばれる「つくりもん(=野菜人形)」が展示されます。毎年趣向を凝らした作品が出来上がるのですが、そちらのほうは順調に仕上がっているようです。写真は我が地区の「桃太郎誕生」の作成風景です。老人から子供まで、人形や風景を野菜や草花で飾っていくんです。
5地区の作品と、小学生の作品が展示され、京阪神など遠方からも足を運んで下さっています。展示は13日正午から14日夕方までです。一度見においでください。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋台建て | トップ | 巡行2日前 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山車の飾りつけ (kizu-ダラケ)
2007-10-08 22:21:53
野菜や草花で飾るんですね、これは初めて聞きました。
へぇ!
返信する
上ダシ (たにへい)
2007-10-09 00:23:25
 少しあせっていますが、上ダシの追い込みに期待してください。何とかなりそうな気もしているのですが・・・・!
返信する
そうです (G熊)
2007-10-10 12:11:36
そうなんですよ。

生の植物で飾り付けるので、あまり早く飾ると枯れてしまいます。タイミングが大事なんですわ。

それに比べて上ダシは、生物を使いませんからまだ楽ですけど。

たにへい君、頑張って!
返信する

コメントを投稿

Rough~な日常」カテゴリの最新記事