野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

10月5日(金)ブログを書く

2018年10月05日 | 日記
朝の当番ミーティングで、ブログを書く担当に決まった。

よしっ!今日はしっかりネタを持って帰るぞ!
と意気込んだものの、帰宅していざ書こうと思うと何を書いていいのやら…。色々あったけど、1つに絞るのは難しい…。

とりあえず思い出してみる。

朝の会でアケビを食べたな〜。
食べた経験のあるもり組Yゴが食べ方の見本を見せた。


スタッフかなちゃん「どんな味がする?」
Yゴ「う〜ん、バナナみたいな〜バナナよりおいしい!タネはぜったいに食べちゃダメ!食べたら死ぬ!」
かなちゃん「死ぬくらいまずいってことだよね。」
Yゴ「そう!ほんとうにヤバイ。こうやってプッとだす。」
そういって目の前に種を飛ばしてみせた。

手のひらに乗せてもらった子から、恐る恐る口に入れる。
はじめはいらないって言っていたはっぱ組さんも、Yゴの詳しい説明のお陰で食べる気になったみたい。

秋の味覚をみんなで分け合って食べた。




そして、今日私がやりたかったこと。
『竹を切ってたビュンビュンゴマを作りたい』これを実行するべく、竹を切り出した。
やりたい!と言った子がひとりふたりと集まった。
はっぱ組Sタが、とっても時間をかけながら最後まで諦めずに切った。

その横で、ずっと根気よく待ち続けていたAトも、とってもとっても時間をかけながら最後まで切った。
途中、もり組Sホがわさび(竹の削り粉)を取りに来て
「切ってあげようか?あっでも自分でやりたいか…。」
「自分で切る!」
ってやり取りもあった。


竹を切り離した瞬間の、キラッキラの誇らしげな2人の顔、よかったな〜。


他にも、年長Mノが枝でお腹を擦ったときに私に泣きついてくれたのもうれしかったな!

いつもは、2人で関わることが多いとは言えない、こえだ組のKタとJウが、イメージを共有しながら消防車ごっこやってた姿もあったな。


今日もみんなの色んな姿が見れた。
仲間との関わり合いや成長が、間近で感じられる当番でした。

(ふーみん)
================================
「 野外保育とよた森のたまご」
お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)
TEL:080-5122-1052
HP:https://www.morinotamago.com/
=================================


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿