TOMATOの手帖

日々の生活の中で出会う滑稽なこと、葛藤、違和感、喪失感……などをとりとめもなく綴っていけたらと思っています。

懐かしきカラオケ

2021年11月23日 | インポート
飲食店の営業時間やイベント開催の制限がゆるくなり、旅行も解禁(というか奨励)。
どこか、おっかなびっくりといった感じではあるが、昨年よりも先が見えてき始めた。
きつねにつままれたように、感染者数が減少したが、”一桁争い”になると、ひとりふたりの増加が、かえって目立つ。

その中で、未だ(わたしにとって)敷居が高いのが、カラオケである。
15年ほど前からひとりカラオケを楽しんでいた。
最初は、ひとりで入店すること自体、敷居が高く、カウンターに置かれた受付簿に利用人数「1人」と書いてあると、お仲間がいてくれたことに安堵したものである。
それが徐々におひとりさまが増えてきて、躊躇せずにはいることができるようになっていた。
(とはいうものの、飲み物をもって入ってきたスタッフに歌っているのを聞かれたくないので、そういう時は、選曲をするふりをして、その場をごまかしていた。)

ところが、昨年のコロナ禍以来、すっかりご無沙汰となってしまった。
ひとりなら、大丈夫なのでは? と思わないでもないが、部屋の密閉感や、消毒済みと書いた袋にはいったマイクは本当に消毒済みなのか? という不安感のほうが勝る。
どうしても行かなくてはいけないというものでもないという、まさに、不要不急の代表格なのである。

ひとりカラオケではないが、友人と入店し、中島みゆきさんの『時代』をハモッた時などは、(彼女がうまく合わせてくれたのだと思うが)高音と低音がいい具合に協和して、ひとりでは味わえない快感を味わったものだ。
(スタッフに歌っているのを聞かれるのは抵抗あるが、このように、同じ立場なら大丈夫。お酒の好きな方が、自分だけ酔っぱらっている姿を見せたくなくて、しきりに人にお酒を勧めるのと同じような心理かしら)。

同じ曲を気が済むまで練習し、伴奏にのせて歌えるようになったあの格別な瞬間を味わえる日はやってくるのだろうか。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 距離感 | トップ | 眼検診の苦悩 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュン)
2021-11-24 13:31:40
ひとりカラオケ
自由に歌えるのでしょうね
今までカラオケは旅館で数回と
コロナ前に孫と家族で行っただけなんです
どうも苦手で。
大声で歌えたら楽しいでしょうね
家族皆楽しそうでした
《格別な瞬間》を味わえて
とっても羨ましいです
返信する
Unknown (一般人)
2021-11-24 18:57:29
ひとりカラオケ、行けるんですね。
うらやましい。
返信する
Unknown (TOMATO)
2021-11-27 08:46:53
おはようございます、ジュンさん。

お返事遅くなってもうしわけありません。

宴会の2次会で行くカラオケ自体、昔はとても苦手でした。
高い音が出ないので‥‥。
でも、音の高さを自由自在に変えられることを知ってからは、思う存分、音程をさげています。歌詞も出てきますから覚えなくてもいいので。
親しい人と行くカラオケも、新しい歌の発見や相手の好みもわかって、楽しいですよね。
返信する
Unknown (TOMATO)
2021-11-27 08:55:01
一般人さん、おはようございます。

お返事が遅くなってもうしわけありません。

一般人さんは、複数でカラオケを楽しまれるタイプなのですね。 このコロナ禍で、もしかしたら一人なら大丈夫かもしれない、と一部には、ひとりカラオケを始めたかたもいらっしゃるかもしれませんね。
飲食店やイベントの解禁も徐々に始まりましたが、カラオケだけは、別の意味で敷居が高いままです。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事