廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

茨城県 旧山方町 盛金小学校 

2016年05月06日 17時20分30秒 | 茨城の廃校
GWは埼玉秩父エリアの廃校巡りとわらじトンカツを予定していましたが、
事情ができてどこにも出かけられず…。
今年は埼玉県を集中して巡る予定でしたが、
なかなか難しくなりそう。

先月の茨城山方町の廃校巡りからアップしてなかった何校かを…。
山方町 盛金小学校は明治6年開校、平成15年3月閉校。
山方小学校舟生分校、久隆小学校、諸富野小学校と共に山方小学校に統合されています。

閉校した3校とも見てきましたがさすがに学区は広いです。
机の横の友達の家とは10km以上離れていることもざらでしょうね。

学校が終わった後に遊んだりもままならない時代なんですね。

閉校から10年以上経っていますが校舎は利用されているようです。








力道山チックなドヤ顔の小学生







卒業記念は動物のモチーフが多いようです







うさぎ小屋の前には退役した机たち



校舎に比べプールは痛みが出始めています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿