廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

福島県 旧表郷村 表郷第二小学校

2016年12月21日 18時06分33秒 | 福島の廃校
グーグルマップで確認すると廃校跡は保育園になっている様子。
遺構は期待できませんが二宮像ぐらいはあるかもしれません。

訪れた表郷第二小学校跡にはきれいな保育園と上宿集会所の看板が掲げられた施設がありました。
二つの建物とも新しく最近建てられた感じです。
廃校跡の雰囲気は皆無ですが集会所の脇に記念碑と二宮像がまとめて移設されていました。
二宮像はスリムな好男子。
ここは震災の影響も受けなかったのかきれいな姿を保っています。
顔の雰囲気は先に訪れて頭だけになってしまった第一小学校と同タイプと思われます。
二宮像はエリアごとにタイプが少しづづ違っていて分類すると面白そうです。
しかし、最近作られる二宮像は歩きスマホを助長するとかで座ってるらしいですね。
まったく日本もバカな国になったもんです。もう二宮のエピソード死んでるよ。

表郷第二小学校沿革 記念碑より抜粋
明治7年5月 番沢峰全院に創立
明治19年11月 番沢簡易小学校と改称
明治20年4月 金山小学校番沢分教室となる
明治22年10月 古関尋常小学校となる
明治34年7月 古関第一尋常小学校となる
昭和16年4月 古関国民学校となる
昭和22年4月 古関村第一小学校と改称
昭和30年2月 表郷村立表郷第二小学校となる
昭和49年11月 創立100周年祭挙式

昭和55年 第一小学校、第二小学校、第三小学校、第三小学校河東田分校、第四小学校、第五小学校と統合し表郷小学校となる














学校跡近くに旧国鉄の白棚線の廃線跡が残っています。
白棚線の廃線時期は古く1944年ですが、廃線跡がそのままバス専用道路となった事で築堤等が良く残っています。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿