廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

大田原市 佐久山小学校 藤沢分校

2014年10月22日 11時43分03秒 | 栃木の廃校
大田原市 佐久山小学校 藤沢分校。
わずかな資料によると1967年に廃校になっているらしいのですが、
詳細はまったく不明です。

かすかな情報は昭和30年代の地形図と、
1975年に撮影された航空写真。
航空写真には赤い屋根の小さな校舎らしき建物が写っています。

現在のグーグルマップには別の建物が写っているので
当時の建物は期待出来ませんがとりあえず行ってみましょう。

行きついた先には「藤沢自治公民館」。
最近建てられたようで大変きれいな建物です。
閉校から46年が過ぎていますので遺構はまったく残っていません。
ほんのわずかに学校跡らしきものはコンクリートの四角い門柱。
しかしこれも当時のモノかは判りません。
門柱の横に松の木、それに敷地を囲むように銀杏と桜の木があります。
45年以上の樹齢のはずですがさほど大きな木でないのが気になります。

校舎はおろか学校跡の遺構はまったく見つけられませんでしたが、
たまにはこんな古い地形図頼みの廃校巡りもいいもんです。














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さくら)
2015-01-03 12:34:28
はじめまして。昔近所に住んでいたものです。
たまたまこちらのブログにたどり着いて、懐かしくなりコメントさせていただいておりました。
私が物心がついたときにはこちらはすでに公民館でした。ただ、昔は分校だった建物を公民館として使用していました。私が引っ越ししてから建て替えをしたように記憶しています。門柱は分校時代からのはずです。昔は国旗をあげるための柱などもあり、祝日などは国旗があがっていたような…
建物の中も、昔の生徒の名前がまだ残っていたり、面影がありました。
懐かしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-05 11:03:44
さくら様
コメントありがとうございます。さくらさんのコメントで分校跡と確認ができ嬉しいです。門柱も分校時代のものだったんですね。最近はどんどん小学校が統廃合され寂しい限りです。
返信する
藤沢分校 (kobamiyo)
2016-08-09 22:44:07
はじめまして。
佐久山小学校の木造校舎で検索していたら
こちらにたどり着きました。
私は分校ではなく本校の卒業生です。
私が一年生の時には分校は存在しておりましたが二年生になるときに廃校になりましたね。
実は私の母は私が生まれる前に分校に勤めていたことがあります。
今夜、何年務めていたのかを聞いてみたのですが❝分からない❞でした。
当時は1年生と2年生の二つの教室があったそうです。
住み込みの小遣いさんもいたそうです。
さらに2年前には分校に通っていた方たちが同窓会を開いてくれて母を招いて頂きました。
藤沢分校跡を訪れる方がいることに驚きました。
返信する
貴重なお話ありがとうございます (管理人)
2016-08-10 12:57:58
kobamiyo様
コメントありがとうございます。
佐久山小学校を卒業された方のお話が聞けてうれしいです。藤沢分校はネットで調べても情報が少なく、あの場所が本当に藤沢分校跡なのかも半信半疑でしたが、当ブログを見てくれた方からのコメントで確認がとれたりと、関係者からのコメントはありがたいものです。しかも今回は実際に教鞭をとられた方の関係者からのコメント。当時は1,2年生向けの分校で住み込みの小遣いさんもいたとの情報は貴重ですね。本当にありがとうございます。またお母上にも感謝申し上げます。
返信する

コメントを投稿