廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

福島県 塙町 笹原小学校 木野反分校

2016年10月06日 13時53分16秒 | 福島の廃校
久しぶりに福島の分校跡。
塙町 笹原小学校 木野反分校は1978年に本校に統合されています。

塙町も久慈川沿いの平地を除くと山また山…。
集落は山に囲まれているせいか、小さな学校や分校が多く、
ウキペディアに載っている廃校リストだけでも16校を数えます。
詳しく調べればもっと多くの分校が出てきそうです。

学校名のプレートが残る門柱の先に集会所がありました。
1975年の航空写真と同じ位置にありますが半分ほどに改築されているようです。
新たに建て直されているには幾分古い感じなので校舎を再利用と思いますが不明。

遊具類もありますが後からのものでしょうか。
福島県の廃校跡には必ずあるモニタリングポスト。
0,068マイクロシーベルトの表示があります。

静かな山あいの集落には子供たちはおろか人の気配もあまり感じません。


緑のトンネルの先にしっかりとした門柱が残っていました。
なかなかいい感じですよ。







集会所は当時の校舎を転用か新たに建てられたか不明。
雰囲気はありますが新たに建てられたものかもしれません。




滑り台は後からのものでしょう


タイヤ飛びだったタイヤが絶賛放置中



シンボルツリーのイチョウはかなりの大木。
廃校記念碑等がなく沿革を確認できませんでしたがかなりの歴史がありそうです



モニタリングポスト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿