廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

旧馬頭町 久那瀬小学校 

2014年07月22日 19時09分05秒 | 栃木の廃校
旧馬頭町 久那瀬小学校は1967年馬頭小へ統合されています。
同じ日に訪れた松野小学校・富山小学校も翌年の1968年に閉校になっています。
馬頭町では北向田小学校(1964年閉校)に次いで閉校になった古い学校です。

桜の木が校庭跡を囲んでいますが、どれもりっぱな巨木。
桜の季節は見事でしょうね、
遺構は久那瀬尋常小学校と彫られた門柱がありますが、
どうやら元々1柱だったモノを真ん中で叩き割って2本の門柱にしたようです。
尋常小学校となっているので門柱は明治期のものと思われます。
ずいぶんと乱暴なやり方ですが、確かにここが学校跡だった証拠でもあるので、
残っているだけでもありがたいものです。

鉄棒などの遊具もありますが、さすがにこれは後から設置したものでしょう。
老人が集る機会が多いゲートボール場としても利用されているのか、
オレオレ詐欺の注意喚起の看板があります。

以下閉校記念碑より
明治8年8月 公立長善学舎創立
明治14年3月 長善学校と改称
明治17年5月 久那瀬学校と改称
明治20年3月 久那瀬小学校と改称
明治22年4月 武茂村立久那瀬尋常小学校と改称
昭和16年4月 武茂村立久那瀬国民学校と改称
昭和17年4月 高等科併設
昭和22年4月 学制改革により武茂村立久那瀬小学校と改称
昭和29年7月 町の合併により馬頭町立久那瀬小学校に改称
昭和42年3月 馬頭小学校と統合により廃校



本来は一つのものだったと思われる門柱。
尋常小学校の旧字体が重々しいですね。




馬頭町の廃校跡にはあまり見かけない廃校記念碑が残っていました。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿