廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

福島県 棚倉町 高野小学校 瀬ヶ野分校

2017年01月16日 18時12分29秒 | 福島の廃校
道路沿いにある空き地が学校跡と知る人は地元の人に限られるでしょう。
それほどまでに学校跡を思わせる雰囲気は皆無。
閉校後に良くある集会所になる事もなくただ空き地のみがあるだけですが、
よく見るとわずかながら学校跡を思わせる遺構がありました。

まずは冬枯れの雑草に隠れた背の低い門柱。
学校名が残っているようですが詳細は未確認。
何しろ引っ付き虫の雑草が酷く、ズボンに種が付着するのが凄まじくあきらめました。

校庭の跡にはあまり大きくはありませんがシンボルツリーが確認できます。
校舎は一段高くなった場所にあったようです。

廃校記念碑がありますが冬枯れの時期でなければ発見は困難だったかもしれません。
夏場は雑草の薮に覆われて見つけられなかったでしょう。

四方を山に囲まれ短い冬の日が早くも山に隠れてしまい、
何とも寒々しい感じです。

高野小学校 瀬ヶ野分校沿革(記念碑より抜粋)
明治33年4月5日 高野小学校瀬ヶ野分教場創立
昭和16年4月1日 高野村高野小学校瀬ヶ野分校となる
昭和30年1月1日 町村合併により棚倉町高野小学校瀬ヶ野分校となる
昭和58年3月22日 創立83年式典を行い同日閉校



草に埋もれる門柱。なんでこんなに低いのでしょう。


イチョウの木がシンボルツリー


校庭側から校舎があった方向を見る



校舎側から校庭方向


記念碑がありますが気に留める人は少なそう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿