廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

茨城県 旧緒川村 八里小学校 入本郷分校

2016年10月03日 16時54分45秒 | 茨城の廃校
廃墟系のブログでは有名物件だった八里小学校。
その分校だった入本郷分校跡を求めてフラリフラリ。
おそらくは公民館等の集会所になっていると予想した通りに、
山あいに小さな集会所を発見。

旧緒川村のフォーマット通りの廃校跡の記念碑も見つかりました。
入本郷分校は1667年に千田分校、松之草分校と共に八里小学校に統合されています。
分校時代の遺構はありませんが、山あいの狭小な敷地は小さな校舎だった事が伺えます。
学校横にはやたらと急な階段の神社がありました。
年寄りが落ちたら間違いなく大ケガ。下手したら死にます。
写真ではあまり急峻な階段に見えませんが、非常に危険な階段ですよ。

さて、次は千田分校を探しましょう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿