廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

茨城県 旧緒川村 八里小学校 松之草分校 

2016年05月11日 19時59分44秒 | 茨城の廃校
人生楽ありゃ苦もあるよー。
すっかりテレビから時代劇が無くなりましたが、
水戸黄門ぐらいは残しておいて欲しいもんです。

うっかり八兵衛は「ご隠居ファイトですよー」と言ったとか言わなかったとか…。
黄門一行の歩く道にタイヤ跡がある。遠くに送電線が見えるなどなど、黄門伝説も多いですが…。

由美かおるも見ることが無くなりましたがお元気でしょうか。

そんな水戸黄門好きな方の聖地巡礼の地、
風車の弥七の墓のすぐ隣りにあるのが今回訪れた八里小学校松之草分校です。
廃校になった時期は古く1967年には八里小学校に統合されています。

廃校記念碑以外に分校時代を偲ばせるものは皆無。
集会所があり、校庭はゲートボール場に整備されているので、
集ってくるのは分校時代の少年少女かもしれません。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿