廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

南会津 下郷町 楢原小学校豊成分校

2014年05月02日 14時36分20秒 | 福島の廃校
福島のサクラと言えばやはり三春のシダレザクラが一番有名でしょうね。
日本五大桜のひとつとして30万人の人が集るようです。
カメラオヤジが押し合いへし合いの大混雑。
なんか、行くだけで疲れそうです。

同じサクラでも廃校のサクラは誰にも気に留められずに、
それでも鮮やかに咲いています。

ここ、下郷町 楢原小学校豊成分校跡には、
意外なほどのサクラの巨木がまさに満開。
幹周りは4.6m、ソメイヨシノとしては会津随一だそうですが、
満開なのに誰もいません。なんで? 
普通こんなサクラの巨木が満開ならカメラオヤジやカメラ女子の一人もいるでしょう。

まぁ、誰もいないおかげでゆっくりと廃校のサクラを楽しめました。

校舎は残念ながら半分になっていましたが、
木製の窓枠に板ガラスが良い雰囲気ですよ。

閉校記念碑の沿革によると
明治7年1月1日 楢原村下等小学校として開校
昭和54年3月31日 楢原小学校豊成分校閉校

会津の廃校跡にある記念碑に記されている沿革は、
開校と閉校の記述しかない場合が多く、
その間の校名の変化などが不明です。

それにしても、会津の廃校跡はサクラが素晴らしい。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿