廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

千葉県 佐倉市 根郷小学校 馬渡分校

2016年03月15日 18時49分23秒 | 千葉の廃校
手元の地図にマーキングされているところを見ると、
以前古地図と照らし合わせて学校跡があると目星を付けていたようだ。

まったく記憶が無いのだけれどとりあえずいってみよう。
ナビの案内ではほとんど田んぼ脇のあぜ道を進むようにいっているが、
対向車とのすれ違いはできそうにないほどの細い道。

ヤバい、個人のお宅に入ってしまいそうな路地を彷徨うこと数分。
金網に囲まれた学校跡らしき空き地を発見。

どうやらここが馬渡分校跡のようです。
1969年の閉校ですのでやはり校舎は残っていませんでしたが、
馬渡分教場跡の碑に刻された沿革によると、
閉校後もつぼみ保育園、馬渡保育園として転用され
平成24年の解体まで校舎は残っていたようです。

閉校後43年間も転用され子供達の場として使われていたのはすごいことです。
石碑によると昭和22年の火災焼失による再建から閉校までより、
閉校後の余生の方がはるかに永いことになりますね。

最近まで昭和22年建築の校舎があったのもすごいですが、
大切に使っていた地元の方の愛情も感じます。
見てみたかったですね。

学校時代のものは確認できませんが、
石の門柱ぐらいでしょうか。
遊具類は保育園時代のものでしょう。

校舎はありませんでしたが
梅の香りがするちょっとホッとする学校跡でした。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿