廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

旧二宮町 物部小学校 高田分校

2017年03月13日 17時43分28秒 | 栃木の廃校
すっかり廃校巡りにも出かけられずにいます。
そろそろ桜の季節も近づいてきていますが今年は何校ぐらい巡れるでしょうか。

そんな桜の季節を前にずいぶん前に訪れた分校跡をアップ。
訪れたのは2014年4月。閉校して6年が経った春でしたがまだまだ現役校を思わせるほどきれいなままでした。
旧二宮町立物部小学校高田分校は2008年に本校の物部小学校に統合されていますが、
分校のイメージとはかけ離れた、立派な近代的な校舎に体育館・プールをもった学校でした。

校舎が新築されたのは平成2年、閉校が平成20年ですので18年間しか使われませんでした。
現在の使用状況はわかりませんが、老人福祉施設になりそうな気がします。

旧二宮町とあって立派なブロンズ製の二宮像がありました。
道路を挟んですぐ近くには親鸞聖人建立した高田専修寺があり、
桜の咲くこの時期には花まつりが開かれていました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿