宝石箱のひきだし

アクセサリー制作とカフェ。どっちも好きだ~

初物

2007年09月10日 | Weblog
9月ももう10日過ぎちゃっているじゃないですか。
1年の3分の2が終わったところなんですね。
早い早い。

先日は初物のりんごを買いました。
りんご農園で加工用として売っていて、
紅玉に似た味ということなので、ジャムを早速つくりました。
品種は、確か・・・シナノレッド??かな??
酸味の効いたのが出来ました
一切れ、皮をむいて食べてみたら、ほんと紅玉みたい。酸っぱさが勝ってます。
子供たちはやっぱりサンフジの甘みとシャキシャキした固さが好きみたい。
りんごも色々な品種があるんです。
赤い洋梨っていうのも売っていました。
悩んだすえ、買わなかったけれど、今でも気になってます。

ところで、新しいウィルスソフトを入れました。
色々な人からのアドバイスにより、順番踏んでやっと入れ終わり、
ホッとして、あとは98のほうをどうするか、対策検討中(これもアドバイスありがとう~)
パソコンを使うって、いまさらナンですが、面倒なこともいっぱい。
でもこれからちょっと頑張って覚えたいこともあるし、
サクサクと動いてくれないと困るので、面倒なことも少しずつでもクリアしていかなくちゃだな。
と思っているところです。やらなくちゃね。

目が、最近、目が見えにくいのです。
近いところが。
きたきたー!!老眼です。
思わず、細かいところを見る時、眉間にしわが寄っちゃうのです。
まだあまり不自由ではないのですが、目を使う仕事だし
いよいよ、作る?市販のを買う?
ちょっと迷ってるところです。
妹は「1000円くらいのをドラッグストアで買った」そうで
テーブルの上に置いてあった妹のを何気にかけてみたら・・・
あらま!綺麗にみえるじゃありませんか!!
そうか、そういうお年頃か~
老眼鏡だというのに、おしゃれな雰囲気だし、1000円なら買おう!

明日は、義父のお墓参りに行ってきます。
あと私の実家のほうのお墓もまわるので、墓参りツアーです。
東京→茨城と、二人で交代に運転、頑張ってきます
運転は頑張れるけど、腰はもつのかしら・・・
おじいちゃん、ご先祖様守ってね。
(こんなお願いきいてくれない!?)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い洋ナシ (ポポロン♪)
2007-09-12 22:11:53
あらら?
もしかしたら,「森の果樹園」へ寄ってくださったの
でしょうか?
(「森の果樹園」にも,赤い洋ナシ置いているので・・・)
加工用で酸味が強いと言えば・・・
サマードレスかな?
ほんと,紅玉に良く似た味なんですよね。
これから,「千秋」「シナノスイート」など,
だんだん甘みの強い品種が出てきますよ~。

「お墓参りツアー」気をつけて行って来て
くださいね~。
返信する
それかも! (みり)
2007-09-13 16:58:17
ポポロン♪さん、そうです!いつか頂いた葉書に書いてあったので、先日七ヶ月さんにお手伝いに行った時に、寄って購入したんです。
名前も何度か確認したのにもかかわらず・・・家に帰ってみれば(><)
娘と皮むき係り、切る係り、と分業したので、あっという間に出来ました。
それに果肉が柔らかめなのか、熟しているのか、20分もかからずにジャムになりました

お墓参り、ポポロン♪さんも最近行ったんですよね。
お疲れ様でした。
雨っぽい一日だったので、暑くはなかったですが
いったい車に何時間乗っていたんでしょう・・・腰が痛いです

返信する
あれまた? (みり)
2007-09-13 17:02:54
途中までしか反映されてないですねぇ。

名前もそれだと思います!家に帰ってみればすっかり忘れてしまい・・・(><)

ジャム作りは娘と流れ作業で、果肉も柔らかいのか、熟していたからか、すぐジャム状になりました!

フレッシュな味で大満足です。

そうそう、そこには、赤い洋梨もありました。
珍しいですよね~
いつか食べてみたいと思います。

お墓参り、ポポロンさんも行ったんですよね?最近。
お互い、お疲れ様~でした
返信する

コメントを投稿