宝石箱のひきだし

アクセサリー制作とカフェ。どっちも好きだ~

きりたんぽ鍋

2005年02月08日 | Weblog
今日はずっと食べてみたかった「きりたんぽ鍋」を作ってみた。
でもきりたんぽ風ってかんじだったかも。
冷蔵庫にある材料でごまかしちゃったところもあるし(^^;)
肝心な具材をいれてなかったかも。
でも鶏団子が美味しく出来たので、マル。
本当は比内鶏を使えば最高なんでしょうね~
きりたんぽ鍋に、これは欠かせないっていう具材はなんなんだろう。
それでも、あるものだけでも『鍋』は美味しくできるからウレシイです。
主婦の味方だね
風邪気味の長女にもばっちり!
こんな美味しい鍋なんだから・・・と日本酒をおちょこに1杯分ほど飲んでみた

ふわふわ感が強くなってしまった!!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きりたんぽ鍋ならまかせて! (かこ)
2005-02-10 21:30:42
やほー(*^^*)>みり。

夫が秋田出身なので、冬の鍋と言えばきりたんぽ。

比内鳥のだしはコクがあってほんとうまい!です。

絶対欠かせないのはまいたけとせりかなぁ。だまこもちという

お米をつぶして丸めたお団子を子どもと作るのが楽しいのよ。

そしてやっぱり冬はおほうとうだねーー。

返信する
そうだった! (管理人)
2005-02-11 10:53:21
かこ~~!

そうだね、だんな様が秋田出身でした(^^)

舞茸は入れました。せりは入れなかったので次回はいれてみましょう。

我が家の子供らは、ったく山国育ちだというのにきのこや山菜が苦手っていうのが多くて困るよ。

でもどんどん料理素材としては使ってるけどね!

風邪気味→本格的にかぜっぴきになってしまった娘のために今夜は、ほうとうです

格別な味わいがあるよね~(かぼちゃ、ごぼう買ったよ)
返信する

コメントを投稿