宝石箱のひきだし

アクセサリー制作とカフェ。どっちも好きだ~

習ってみました

2009年10月08日 | Weblog
先日、ジュエリークロッシェという技法のビーズアクセサリーを
松本で習ってきました。
クロッシェとはかぎ針のことで
以前、銀線を使ったクロッシェは一度体験しましたが
布のコードを使ったものははじめて!
レース編み用のかぎ針も持っていないという
ちょー初心者です。
毛糸の編み物はやったことあるけれど、レース編みなんてないし
目も進んでいるけれど、うまくいくのかなぁ・・・
初心者の方はこちらのほうがいいかもしれません。とオススメしてくれ、
ちょっと安心しながら、開始です。



2時間くらいで、ネックレスのほうが完成!!
ブレスレットは家で、やってみましたよ。

「忘れないうちに」これ、大事ですね。ほんと。
さっきやったはずなのに、案の定、編み始めがうまく思い出せず・・・
でも何度もほどいたり、編んだりしてるうちにおぉ!これだ!
なんとか出来上がり。
高いなぁ・・・と思いながらも復習用にと購入してきたターコイズのネックレスも、
家にあったアマゾナイトをいれたりして続けて編んでみました。



ふたつも復習できれば忘れないだろう、と思ったのですが
余った石でブレスレットまで作れてちゃって、なんだかすごくお得感
このお得感も大事。疲れも吹っ飛びます。

ワイヤーでは表現できないしなやかさ。
これはまたはまりそう!
っていうかもうはまってますね。
違う色系のブレス、取り掛かり中です。
肩こりなんかにまけませぬ

家にしこたまある丸小ビーズも、これで日の目をみるってもんです。
テグスを使ったアクセサリーはもう見えにくくて遠ざかっていたけれど
こちらは目が進んだ方にもおすすめですよ~~ほほほ

NHKのおしゃれ工房にも出演されているビーズ作家さんが先生。
とっても可愛い先生でした。
松本・安曇野方面でアクセサリー教室を主宰されている先生も2名ヘルプにはいり
本当にわかりやすく、気さくに補助されてました。

生徒さんの気持ちも経験でき、先生の教え方、話し方もとても勉強になり
良い経験だ~
次へ、いかせますように・・・!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~♪ (ふゆめこ)
2009-10-13 10:00:27
ゴージャスですね~!
返信する
そうなんです (みり)
2009-10-13 22:42:33
ふゆめこさん、コメントありがとうございます。
ゴージャスなわりには、軽いんですよ。
それにも驚きました。
返信する

コメントを投稿