宝石箱のひきだし

アクセサリー制作とカフェ。どっちも好きだ~

枕元に

2005年01月30日 | Weblog
寒気団が来る、しかも数年に一度くるかどうか!という超級らしいと天気予報が言っているので、昨日はつぶれては困る、車庫の雪下ろしを子供とやった。
車庫がつぶれる→車もつぶれる→この寒いさなか、車が使えない・・・
という図は「ありえないこと困った事態」として誰もが想像つくので
文句も言わず、頑張ってくれた子供達。
子供といっても、体は私より皆大きいんだからね!
私は下にいて、滑る落ちてくる雪の塊をスコップでうけて、横にほおり投げる・・・という作業。
めまいが酷くなっても、車がつぶれるよりはいい。なんせ「良性」なんだから!
と自分に言い聞かせ、頑張りました。
筋肉痛はしょうがない。めまいもいつもとそうかわらない様子だったので
ホッとしました。
それでも今日の降り方はたいしたことなく、陽が差す時間もあってこれまたホッとしたところ。

すっきりしない体調のことを心配してメールや電話を、遠くに住む友人からももらうこの頃。
ほんとうにありがとう
つい無理をしてしまう「自営業」としての辛さは漫画家の友人もよ~くわかってくれている。
40代にはいると、予期しない事態がおこるもの!と話してくれた知人。
ほんとそうですね。
ものすごいバイタリティーで仕事、主婦業、役員仕事などをこなしている友人も実は見かけではわからない不調をかかえている、ということをメールで知ってびっくりしたことも。
頭痛持ちの人、喘息持ちの人、その並びでめまい持ちっていう風に納得しながら生活するしかないようです。
ただ、日常のフワフワゆらゆら感はしょうがないとしても、寝ることというか横になると必ずグルグルがくるのが、めちゃ怖い。慣れる日がくるのかな?まだそのレベルに達していないなぁ。
今まで枕元に携帯を置く習慣はなかったけれど、このところ寝る時こそ、離せないってかんじです。