ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

今年の味噌開き

2012-05-08 11:47:39 | グルメ

ちょっと早いのですが、だいぶ味噌がなれてきましたので半分取り出しました。

粒はわざと粗め。麹と豆を半々にしたので結構甘いです。早速おみおつけに使いましたが、とんがった味もなく結構まろやかになってました。

ちなみに袋に少しへばりついた味噌は、無理にとらずに魚や肉を放りこんで味噌漬けにしたりします。
こういう点、ジップロックで漬けると便利ですね。味噌に漬けると麹の作用か、味に深みが出るような気がします。

連休中は野菜の世話も結構忙しかったんですが、窓際にグリーンカーテン用の支柱も立てました。

今年はつりさげ方式ではなく、支柱で枠を組み、ネットを張る方法に変更しました。
あとは風による影響をどのぐらい受けるかですね・・・・・・。

今週末にラリーノとプッチーニを植え付け予定です。 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿