ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

グリーンカーテン片付け

2017-08-28 17:17:43 | ベランダ

今日も朝から片付け作業。ハウスわきの草刈りからしてきました。先日の豪雨のあと生えてきた草は1㎥ほどの山になりましたので、積みながら米ぬかをふりかけ、シートかぶせてたい肥にして寝かせておくことにしました。夏だしすぐ温度上がって発酵してくるでしょう。

ついでに色づいてきたタカノツメを収穫。

まだ青い実もついてますので、それは冷凍することにして、赤い実だけざるに広げて乾燥させます。

一休みして午後からはグリーンカーテンのウリの片付けです。いい加減枯れあがってきてますので撤収しました。

今回の水耕では、唯一これだけ実りました。一口メロンです。
やはりウリ科は難しいです。結果として発泡スチロールの液槽を使ったものが一番生育が良かったかな?来年も試してみたいと思っていますが。

同じメロンでも、ハウスのはこんな色。4個取れました。
おととい撤収しましたが、後半勢い良かったですね。来年は少し時期をずらしてもいいかな。

で、ベランダは順次、秋野菜に移行してます。

カーボロネロとルッコラの水耕はじめてます。

これらは大きくしてかきとり収穫する予定です。冬に向けて大株にしたいです。


大風邪大会

2017-08-17 18:09:23 | ベランダ

お盆明けですが皆さんお休みはいかがだったでしょうか?

盆前に風邪を引いた私でしたが、お盆の最中はむくの方が風邪ひきまして。ちょうど町医者がみな盆休みに入っていて、総合病院は激混みだったそうです。結局おとといまで熱が上がっていたんですが、仕事始めでようやく抜けてきたようです。今回は私のがうつったかなあ。申し訳ないことしました。

身近でもう一人、大熱を出した人がいました。今回は身内で風邪を引いた人が多かったです。今回の風邪はどうもしつこいらしくて治りが悪いようです。皆さんもお気を付けください。

さて、ベランダの方は片付けと選手交代はじまってます。水耕トマトも次々終了を迎えたんで容器を洗い、用土を天日干ししました。

今残ってるのはぷるるんの挿し木苗2本だけですね。

暑い盛りには徒長してましたが、盆すぎぐらいから低い位置に花をつけ始めました。うまくいけば秋トマトになるかもしれません。

水耕メロンは今になってなり始めました。

下のかわい~ナは木が元気なんですが、それ以外は枯れあがってきてます。
まあ来月いっぱいぐらいでこれも撤収ですね。

で、今から始めてるのが、ルッコラとカーボロネロの水耕。
カーボロは今季初です。意外とできることが分かったので、試しに育ててみます。


イチゴタワー

2017-08-02 14:19:27 | ベランダ

今日はベランダの片付けです。イチゴの植え替え用品一式を買ってあったんですがなかなか天気に恵まれなかったので、洗濯物を干した後ようやく作業です。

親株の根が回ってきたので、半分に分けました。
このイチゴは株分けで増やします。植えてから半年たたないうちに子株ができてくるので、更新の意味で株分けしてやらないと、実がどんどん小さくなるようです。

プランターを3段にして終了。
このプランターはなかなか優れもので、ばらしても積み上げても使えます。さらに中央に排水口があるので、真ん中が水不足になることもありません。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リッチェル ハーベリーポット 43型 グリーン(1コ入)
<span >価格:533円(税込、送料別) (2017/8/2時点)

これでしばらくは大丈夫だと思います。また増えたら追加で購入しようかと思っています。
ベランダいちご園になる日も近いかもですね。

一方で、そろそろ終了してきてるトマトは片付けます。

木の方ははさみで切って捨て、容器は洗って天日干しです。

使っていた日向土も米をとぐ要領で細かい根やごみを洗い流してから、ざるにあげて天日干しです。
今月あたりから秋冬野菜の育苗も始めますので、あらかじめ準備しておきます。

  
 

イチゴタワー

2016-09-07 14:02:04 | ベランダ

さて、昨日書ききれなかったベランダの様子です。

「森の苺」をついにタワー仕立てにしました。

こんなものを見つけたので。


 

 

このプランター、3段まで重ねられるという優れもの。3つセットになってましたのでセットで買いました。2段重ねると6株植えられることになりますので、大きくなった株を分けて植え付け。これでまたしばらく大丈夫です。

ほかのものも植え替えや鉢あげしました。

追加まきしたリーフレタス。美味タス、コスレタス、サラダレタスなどなど。いろいろです。
もう少し大きくなったらキャベツ畝に定植です。

定植はこのカーボロネロと同じぐらいになるかなあ。

ようやく本葉一枚。これは暑さに弱いみたいです。涼しいほうが成長するんだろうなあ。

で、こっちはプランターにばらまいてみたミックスだね。
上に密集してるのはレタスっぽいですね。うまく育苗ができなかったらここから採ろうかなあ。

番外編はこちら。

去年から庭に埋め込んでるマイタケの原木です。そろそろ暑さも和らいできたので、収穫に向けてトンネル掛けしました。

うまくいけば今月末ぐらいにマイタケ発生するそうですが、果たして……?

 


秋物種まき

2016-08-01 10:04:43 | ベランダ

おととい頼んでいた種がやっと届きましたので、種まきしました。

今回種まきしたのは、カーボロネロ、キャベツ2種(YR秋の陣、おきな)、カリフラワー2種(美星、カリフローレ)です。

待ってたのはカーボロネロ。「黒キャベツ」と言われるようなんですが、結球しないキャベツです。そのまんまだとちょっとえぐいらしいので、ケールに近いのかな?炒めたり煮込んだりするとおいしいらしいです。
これが結構人気あるらしくて品薄で。頼んでも届くまでに1か月以上かかりました。まき時を逃してしまうんじゃないかとひやひやしましたが、何とか間に合いました。

それ以外の4種はすでにまいてたんですが、実はコナガにやられまして。結構ボロボロになって致命的なので、まき直しします。今回は洗濯ネットにポットを入れて、防虫と遮光をします。まだお盆ぐらいまで猛暑が続くので、苗床に植え付けるのは中旬すぎぐらいです。

でも実は、カリフローレだけは挿し木苗があるんですよね。
ベランダで去年の冬からコンテナ栽培していたものです。株の下からひこばえが出てきたので、試しにとったら2本根付きました。これ、もう少ししたらゴーヤの株間に植えようと思っています。暑いうちはグリーンカーテンに守ってもらいます。

このほかに晩秋収穫のトラ豆も種まきです。

5月にまいたのが収穫期ですが、今期は暑かったせいか収量が今一つで。
ポットにまいてやはりお盆過ぎぐらいに、ゴーヤの下に植え付けです。ゴーヤのネットを利用してからませようと思っています。

そのほか、ブル―ベリーの「オニール」も根が出たので植え付けです。
3本何とか根付きました。まだ根は小さいので植え付けも小さめのポットです。半日陰に置いて、少し様子を見ながら育てていこうと思っています。

そのほかクウシンサイも初収穫。

あまり量はないんですけどね。
刻んでゴーヤちゃんぷるに入れました。