ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

準備だやっふーい!

2018-03-14 15:27:28 | DIYしてみる?

昨日から一気に気温が上がったのでちょっと浮かれてます。ってかちょっとヤケ。同時に花粉症も本格的に始まってきて、鼻と目がうっとうしくて仕方ないんですよ。今年は去年ほどひどくはないんですが、じわじわボディーブロー受けていて、昨日はさっさと寝てしまいました。

とはいえ何もしなかったわけじゃなく、いろいろ作付けの準備とかしてたんですよ。

まずはベランダのラティスを6年ぶりに塗り替えました。
もともとはくるちゃんの逃走防止に設置したんですが、すっかり野菜の垣根代わりになっていて。6年も経つとさすがに色も剥げてあちこちガタがき始めたので、この際修理しました。
取れかけた横木は木ねじで留めなおし、似た色でペンキ塗り。足りなかったので表だけですが(;'∀')

さらに購入した便利グッズ2つ。

棚をついに追加しました。これで上下4つは水耕容器置けます。
それまでは配置にかなり悩んだんですが一気に解決しそう。あとは支柱問題だな(。-`ω-)最難関。

そして一番の買い物がこれ!ねこぐるま(*´ω`*)(手押し車)

うちのほうでは「ねこ」って言えばこれです。最近コンテナのたい肥を運ぼうとしたら重くて、危うく腰が抜けそうになったので思い切って購入。これで楽になります。深型タイプですが小型で小回りも効き、車にも乗せられます。

明日あたりから早速畑で使おうかな。わくわく(*^_^*)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osamu)
2018-03-14 20:19:19
もん様へ
北陸本線にも本格的な春到来で良かったですね。
縁あって大阪に住み続けていますが、日中20℃超えてました。
石の入った黄色の籠、すごく重そう。
猫車押してる姿を想像してしまいます(笑い)。
当方でも、マンションのゴミ捨て場にメタルラックが捨ててあって、
ひしひしと春の到来を感じています。
ベランダに移設してやっほーい!してた所です(笑い)。
返信する
実は (もん)
2018-03-15 20:46:18
あ、このかごの中身は日向土、つまり軽石です。
水耕用にリサイクルするために干してました。だからこれは結構軽いんですよ。
問題はコンテナの中のたい肥です。20キロ以上ありますので、持ち上げるのは不可能です。なのでスコップで中身を移し、畑に運ぶ必要があります。前は10キロずつ土嚢袋に移して手で運んでいましたが、猫車来てすっかり楽になりました。
返信する

コメントを投稿