ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

ウリ科発芽

2018-04-07 21:29:38 | 育苗記

寒の戻りで寒くなり、ティキちゃんがまたこたつむりになってます。

「暑いけど体出すと寒いもん」

こたつでぬくまりながら頭を冷やそうという知恵。

まいたウリ科の種も今こんな感じです。寒いので今簡易温室の中でビニールかぶってます。

ミニキュウリ「ラリーノ」は発芽率いいです。
きちんと2つずつ芽が出てます。本葉1枚で間引きます。

地ばいキュウリはちょっとバラバラかな。根も飛び出たりしてます。
これもしばらく様子見で間引きです。

カボチャ類は1粒ずつまいてます。

ズッキーニ「バンビーノ」。迫力ありますね。
カボチャより双葉が大きいようです。

ミニカボチャ「ほっこり姫」

白カボチャ「伯爵」

つる首カボチャ

バターナッツ。

カボチャはティキちゃんみたいに寒がりみたいで、殻をかぶって出ています。
そのままだと双葉が開きにくいので、そーっと採りました。日向ぼっこはもう少し暖かくなってからになりそうです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かった週末 (ねこばす)
2018-04-09 17:31:47
昨日、一昨日は寒が戻りましたね〜。
こちらではアラレや雪が降りましたよ。
風も強くて、せっかくの休日なのに菜園作業がなにもできませんでした。

ウリ科の発芽、順調ですね〜。
私はウリ科はまだ全然播いてないです。
そろそろキュウリを播きたいんだけど…
気温が心配で…。
保温器もナス科の発芽ポッドで超満員なのです。
返信する
戻っちゃいましたね (もん)
2018-04-09 18:14:22
先週までのあったかさは何だったのかって感じですね。
畝の準備もしたいんですが土が雨でぐちゃぐちゃで入れません。

毎年苗づくりローテは必死になって考えます。
今日花苗は仮移植できたので、簡易温室のトマトはそろそろ鉢まししようと思ってます。
返信する

コメントを投稿