ここ数日で急に冷え込んできました。雨にも氷の粒が混じるようになり、天気も変わりやすいです。
長い間頑張ってきたトマトもそろそろ撤収かなあ。今日は強風と悪天候なので片づけるのは次回にして、先日まだ青い実を何個かとってきました。
名前は知ってるんですが、「フライドグリーントマト」作ろうと思って。
最初聞いたとき、「そんなのおいしいわけないだろう!」と思ったんですが、調べてみるとアメリカ南部の伝統料理らしいです。ネット上でも結構おいしいという評判なので、どうせ捨てるなら試してみます。
輪切りにして軽く塩をし、5分ほど置いてフライにします。
はい完成。
まず一口食べた感想なんですが、食感がトマトじゃない!どっちかというとジャガイモに近いです。ほくっとして酸味もあまりなく、ソースつければ十分食べられました。
ただしゼリー状の部分はめっちゃすっぱかったです。だから調理の際には種の周りは除いた方がいいのかも。
続いて作ったのが柿酢です。
むくがスーパーの袋いっぱい、20個ほどもらってきまして。とてもじゃないけど食べきれないので、そのまま放置して熟させてました。以前柿酢は仕込んだことあるんですが、今回もそれにしようと思って。
瓶は消毒のために酢で全体を拭きます。
今回は柿の皮の酵母を使いますので、洗わずに仕込みます。へただけとって乾いたふきんで拭き、瓶に詰めていきます。
下の方に完熟した柔らかいもの、上の方にやや固めを詰めると、追熟が進んで汁が出やすいです。
しばらく置くと透明な汁が出て、発酵も始まってきます。
好気性発酵なので蓋は通気性があった方がいいです。今回はふきんをかぶせて輪ゴムで留め、その上に瓶のふたを乗せます。
3か月で完成だそうです。うまくできるかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます