ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

ガソリン代

2007年12月08日 | Weblog
asahi.com:ガソリン税上乗せ、民主は「撤廃」 党税制大綱に明記へ - 政治

 「税の上乗せの続行か、それとも撤廃か」というのは、分かりやすい対立なので、選挙に影響するでしょうね。

 ガソリン代がこれほどまでに家計に響くのは、どうにもやりきれません。「あー、あの時もっと燃費の良い車にしていれば」と考えてしまうこの頃。もっとも車の値段が違うので、これはそれほど関係ないかもしれませんが……。

 今日も近くの自動車道の工事が進んでおります。自動車道の利用で時間を節約できるのは、たしかにありがたいことだし、いざというときに安心だけれど、今のガソリン代は高すぎます。時間の節約や安心を取るか、それともお金の節約を取るか。これはバランスの問題かもしれません。現状では「25円を下げてもらうのが助かるぞ」というのが私の実感かな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉マリン太郎)
2007-12-08 18:36:03
確かにガソリン代が高くなってきてますよね。
僕も車にバイクに乗るので気になる感じです。

今は4WDの車に乗っているのですが、次は燃費を考えて普通な感じの車にしようかと思います。

まぁその頃にはどれもこれもエコカーでしょうけど。
ガソリンが尽きたら次は何のエネルギーが主流になるんでしょうね。
返信する
千葉マリン太郎さんへ (monkey)
2007-12-08 19:59:12
 長崎で生活していた学生時代は歩いてばかり。バスに乗ることも贅沢だったのに、勤めはじめてクルマに乗ってからは、歩く機会がぐっと減りました。ガソリン代の高騰は、そういった生活を見直す良い機会なのかもしれませんね。健康にもいいだろうし。

 相方は自転車を買って、近くの買い物などはそれで済まそうと考えているようです。
返信する
お久しぶりっす (競輪王)
2007-12-16 01:51:40
 あたくしは、この春に引っ越して以来、通勤こそクルマですが、プライヴェイトでは自転車一本っす。



 前住んでたところは結構田舎だったため「近距離・短時間」のクルマ利用も多かったのですが、今はほぼ通勤オンリーのクルマ利用のため、ガソリン値上げがそれほど財布に響いてません。



 まあ、それでも満タンで\6,000超えにはビビりましたが。



 ところで、行きつけの喫茶店のおっさんが、「ガソリン安い店と高い店があるけど、1円当たりの走行距離で燃費を計算したら、ドコも同じようなもんやで」と言ってました。



 安い店のやつは粗悪ガソリンだから延びない、ということらしいっす。



 あたくしが行くスタンドは、不思議なぐらい値上げしないんですが、最近燃費が悪くなった気がするんで、おっさんの言ってたことは正しいんですかねー。



 長文失礼しやした。
返信する
競輪王さんへ (monkey)
2007-12-16 03:33:33
 こちらこそ、お久しぶりです。お仕事の方は順調ですか?

 なるほど。中身がラベルの表示通りであるかを疑わなきゃならないご時世です。粗悪ガソリンなるものが、高知でも出回っているかもしれませんね。

 私は車を頼りにする生活を続けてますが、せめてアクセルを静かに踏むようには心がけています。 
返信する