ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

利き目

2007年04月15日 | Weblog
 2年前は視力というものをまったく気にしておりませんでした。ただ、このところ、遠くのものが見えにくくなっており、それを、疲れか気のせいだと自分に言いきかせておりました。

 先週の職場でのこと。同僚と離れたところが見えにくい、そういう年にお互いなってしまったのだろうかという話になり、その際、彼が仕事の時にかけているメガネを付けさせてもらったら、その、見えやすかったこと。別世界でした。

 あまりの見えやすさにすっかり驚いた私は、メガネの必要になったことを痛感。そして今日、日曜の午後に、近所の某メガネチェーン店へ行きました。

 まず、視力測定。「どちらが見えやすいですか?」などの検査を済ませ、あっという間に自分に合うレンズが決定。う…む。いとも簡単に自分の能力が判定されたその技術に感心した勢いで、財布を取り出し、パッとメガネを購入しました。今日は視力を測ってもらうだけのつもりだったのに…。ちなみに、メガネは4~5日で仕上がるそうです。

 ところで、検査をしてくれた店員さんから聞いた話によると、私の利き目が右目なのだとか。私は、利き目というものを今日初めて知りました。左投げなので右脳タイプだと思っていたけれども、ひょっとすると、左脳タイプなのかもしれません。

 ネットで調べてみるとこちらのような情報が。いつものようにその情報に乗っかって、さっそく手を組んでみますと、右手の親指が上に。腕を組むと左腕が上になります。この他にも、利き耳というのもどうなのかが気になるところですが、いずれにせよ、私が右目に頼って生活をしていることだけは確かなようです。

最新の画像もっと見る