ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

行列

2009年08月16日 | 旅行

 プチ旅行の続きをもう少し。プチ旅行の時には必ず行っている池袋演芸場。去年はあいにく小三治師匠がお休みの時と重なったために、見ることができなかったけれど、その後NHKでも取り上げられたし、今年こそは見てみたいものだと期待をして行ってきました。8月上席昼の部。去年より早めに到着したのですが、やはりテレビの影響力は大きいものです。この画像は、並んで1時間ほど経ったときのもの。

 

 座れないならまだしも、入れなかったらいやだなあと心配していましたが、なんとか中央あたりに座ることができよかったです。池袋にこれだけのお客さんが入っているところを初めて見ました。この日は入れない人や立ちっぱなしの方が大勢いらっしゃいました。

 ところで、並んで待っている間に後ろの若い娘さんと二言三言言葉を交わしたのが新鮮でした。年の頃は大学生くらいだったでしょうか。品の良い美しい方でした。その娘さんは最前列に座って紙切りをリクエストしていましたから、演芸場慣れしている人なんでしょうね。若いのに羨ましいと思いつつ、気分良く小三治師匠の噺を楽しめたのは言うまでもありません。


最新の画像もっと見る