ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

週刊ベースボールから

2006年12月03日 | 野球
 12月11日号に掲載されていたコリンズ監督のインタビュー。ここから残しておきたい言葉をいくつかピックアップしておきましょう。

○「基本的な練習を、繰り返し反復練習するということは、単純なことかもしれないです。しかし、反復練習をすることで、自然にその動作が自分のモノになり、実践の試合の中でそのプレーが自然と出てくるようになります。それがプレーの確実性としてつながってきます。それを踏まえると、繰り返し、繰り返しの練習が必要になってきます」

 そうですよね。ユニークな練習を単発で行って目先を変えるよりも、基本の蓄積がモノになるという考えに大いに共感しました。

○「もし、ニックネームが付き、全員がフレンドリーな形で呼び合えるようになれば、チーム全体が家族的な雰囲気にもなるでしょう。私は、その形がチームにとって一番良い形だと思っています」

 例えば、11月5日には横山、6日には前田、12日には筧というように、キャンプ期間中の夕方には、選手一人ずつがホテル内でミーティングを行っていたようです。2月のキャンプではおそらくベテラン選手に対しても実施されるでしょうね。「家族的なチーム」望むところです。

○「もう10数年前からTerry Collinsの頭文字を取って「T・C」と呼ばれていました。日本でもファンにはそう言ってほしいですね。簡単でしょ(笑)」

 知っていれば、呼んでいたのに。来年の2月には、そう呼ばせていただきます。

○「日本にはプロ野球チームが12球団しかないですが、私は、すべてのファンが素晴らしいと考えています。そのファンの方たちに向けて、来季のオリックスはほかの球団よりも素晴らしい野球、ハードな野球をすることを発信していきます。今はリーグ優勝とかAクラス入りということは言えないですが、相手チームよりもすべてのプレーに対して一生懸命であり、ハードになることが勝ちにつながっていくと思います」

 嬉しいですね。コリンズ監督改めT・Cさん、これから、どうかよろしくお願いします。