エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

ウミアメはかなり厳しいぞ!

2008-02-02 12:03:08 | 釣り(その他のソルト)

今日は午前中に時間が取れたので、前回に引き続き、青森市内の河口にウミアメを狙いにいきました。

到着は9時半。河口につくと、対岸にもう一人の釣り人が。しかし、釣果はゼロのよう。河口は波もなくおだやかですが、潮が澄みすぎ。防波堤の上に登ると、かなり遠くまで底が見えています。ベイトとなる小魚等の群れもまるでなし。これは厳しい感じ・・・

とりあえず扇状に一通りジグを投げてみます。

  

前回に続き、ムーチョ・ルチア18グラム。今回はグリーンを選択。

しかし、海中でキラめくのは自分のルアーばかりです。何も追いかけてはきません。しかも、潮が澄みすぎているため、かなり遠い場所にある自分のルアーがまる見えの状態です。ありゃー。

一旦、ジグはお休みして、ヘビダンを登場させます。ナス型オモリ5号を最下部につけ、途中にオカッパリフックを結び、入魂のグラスミノーM・チカチカ室蘭をセットします。

「とぅっ!」と投げて底をズル引き。「夜だとこれでクロソイがくるんだよな」などと考えながら(もっと軽いオモリで釣場も違いますが)、扇状にサビいていきます。しかし、こちらにもアタリはなし。先日のヒラメ君も姿をくらましたか・・・

結局、その後もジグを投げたり、場所をちょっと移動して、防波堤の基礎にヘビダンを沈めたりしたのですが、残念ボーズで帰宅しました。約2時間の釣り。

感じたのは、ウミアメはこの場所には群れが入っていないのではないかということ。「いるのに釣れない」という状況ではなく、「中層に何もいないのにルアーを投げまくっている」という感じがしました。

ネットを見ると、青森県内でも他所ではウミアメが釣られているので、やっぱり確実に魚がいる場所に釣りにいく必要があるようです。

1度だけ、70センチ位の魚が泳いでいるのが見えたので、「ウミアメかっ!」と一気にテンションがあがりましたが、よーく見たらボラでした・・・ さよーなら・・・ 

 


最新の画像もっと見る