エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

平日にも関わらず・・・

2008-04-15 22:06:14 | 釣り(全般)

(その1)

今日は家に帰る途中、ふと思い立って中央埠頭に寄ってみました。平日の夕方6時頃なので釣り人もいないだろうと思ったのですが、

沢山いました! 先端部に30人くらい!

すごいです! 皆さん、仕事とかはどうしているんでしょう・・・

大抵の人はブラー&イソメでした。日が完全に落ちると、ワーマーと選手交代となるのかもしれません。それにしても、あれだけの人数にたたかれるとプレッシャーはどうなんでしょうか。

(その2)

いつもコメントをいただいているcarrera930さんが、シーズン当初から50ニジマスを釣ってらっしゃいます。やっぱり、ヒレピンのニジマスはかっこいいですね!

残念ながら、私は川では1度だけしか50ニジマスを釣ったことがないのですが、かなり凶悪(?)な面構えをしていました。

胃の中には、食べたイモリが5匹くらい入っていて、「こんなモンを食ってるのか!」とびっくりした記憶があります。今年も、それなりに良い型のニジマスを釣りたいものですが、どうなることか・・・

 


体がなまってました

2008-04-13 20:51:50 | 釣り(イワナ・ヤマメ)
本日は遅ればせながら、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換の日。
外でタイヤを運んでいると、何かふくらはぎが痛い。しかも、左肩と左腕も痛い。なぜ?

なーんと、昨日の朝、川沿いを歩きまわったら筋肉痛になったのでした。しかも、私はルアー釣りは左腕でするので、そっちも筋肉痛。あらら。

自分が考えている以上に、かなりの距離を歩いているんですね。あまり山奥だと、釣りに夢中になっているうちにとんでもない場所まで行ってしまい、迷ったりすることにつながる可能性があります。山菜採りの遭難は、同じような理由ですね。

気をつけなければ。

左腕が筋肉痛なのは予想外でしたが。

初イワナ

2008-04-12 16:53:22 | 釣り(イワナ・ヤマメ)

今日も朝早く(夜遅く?)起床して釣りに行きました。

目指したのはK川。この前確認したポイントにスプーンを投入すべく直行します。土曜日の朝ということもあってか、他に釣り人は皆無。解禁から間も無い時期に貸切状態であれば、これはもう否応なしに期待が高まります。さぞやアメマスが至る所から躍り出てくるはず・・・

さてさて、その結果は!!!

惨敗でスタ・・・

淵、テトラ際、瀬、カーブのぶっつけ、倒木の下としらみつぶしにスプーンを投げましたが、1回ギンケ風のチビヤマメがヒットしたのみ。アメマス様はヒットはおろか、1度も姿さえ拝むことが出来ませんでした。

やっぱり、メジャーな場所は難しいのか・・・ なあ、吾郎よ・・・

  特に意味なし

で、いくら頑張ってもまったく気配がないので、家に戻る途中に何本かある川でリベンジに挑みました。3つの川までは砂底だったり、川石が妙に赤茶けていたりとコンディション最悪。とりあえず終了しようかなと思ったのですが、最後の川に勝負をかけました。

そこは結構海から距離があるので、恐らくアメマスの遡上はない場所。魚止め的なダムがあったはずなので行ってみます。

到着してみると、おぉっ! 夏場は水量が少なく、まったく魚の気配がない場所が、豊富な水量で実にイイ感じです。これで釣れなければおかしいゾ。

ダムの白泡めがけてキャストします。3投目で良い場所に入ったと思ったら、グンと竿先が引き込まれました。グングンと頭を振っているのは尺クラスの背が黒いイワナ。慎重に手前に寄せてきて、さて、どこでネットに入れようかとちょっと違うことを考えた瞬間・・・

バレました。良い型だったんだけどな~

その後、ルアーのカラーをチェンジして、ちょっと違う場所に投げたら25センチのイワナが釣れました。でも、その前の方が大きかったために素直には喜べずじまい。

でも、キレイな魚体でした。後は下流でチビイワナを2匹追加して帰りました。

それにしても、メジャーな場所は難しいですね。良さそうなポイントには釣り人が何人も降りるため、土手が踏み固められて自然の階段みたいになってました。

 

 


ロケットに決定!

2008-04-10 22:54:22 | 釣り(ブラックバス・ライギョ)

先日購入したロッド、SUPER STRIKEのFO-60.

これに組み合わせるリールはアンバサダーの4500Cと考えていたのですが、どうも微妙に軽い。5500Cの方がピッタリくる。うーむ、うーむと唸りつつ、S釣具店に行くと、またしても目の毒が・・・

何と、5500CS PRO ROCKETが「見切り品」としてワゴンセールされているではありませんか!

もう、タックルはしばらく購入しないと心に決めていたのに・・・

しかし、その誓いは・・・

アッサリと崩れましたとさ。 わーははは。(忙しさで人間も崩れた?)

何と、ナチュラムで売っていた時よりも1万円以上安い値段です。恐るべきS釣具店。

ゴールデンウィーク明けから、トップでGO!です。ラインはナイロン14ポンドあたりでしょうか。何だかんだ言っても楽しみ・・・


初アメマス

2008-04-09 22:57:43 | 釣り(イワナ・ヤマメ)

最近仕事が忙しい・・・ 毎日残業続き・・・

でも、その間隙をぬって、夕方にチョイッと川に行き、チョイッとアメマスをスプーンで釣りました。25cm位の小型ですが。

比較的近所の小河川です。ここで釣れるアメマスは妙~にヒョロ長い感じの魚体が多いです。エサとなる生物が少ない場所なのではないかと思っています。

もっと近所で釣れるアメマスは割と恰幅が良いのですが、川には生活排水が流れ込んでおり、また不法投棄されたゴミが多いため、良い型が釣れても何か心が満たされない感があります。

出来ることなら、底までキレイに見えるような澄んだ水が流れている川で、デッカイ渓魚を釣りたいものですね。

  


春は忙しい!

2008-04-07 22:38:25 | 釣り(イワナ・ヤマメ)

先週は毎日残業で大変でございました~

さらに週末も農作業の手伝いでヘロヘロ・・・

皆さんが何気なく食べているお米も、大変な労力を経て届けられているのですよー

今回の農作業は、まず、お米の苗を作るために、プラスティック製の板に種籾+土+薬液を機械で撒きます。それを小さなベルトコンベアーで小屋の端っこに運び、今度は私がをそれをひたすら手で木製パレットの上に移します。板の数が120枚になったところで、別の人がフォークリフトで持ち上げ、パレットごとビニールハウスに運んで並べていくというものでした。

1日中同じ姿勢で、何時間も板を運んでいたら、すっかり腰が痛くなりました。

で、手伝いの話はそれ位で、作業をしていた場所のすぐ近くにはK川が流れているので、昼休みに様子を見に行きました。1時間の休みなのでルアーを投げられなくもないのですが、残念、道具を持っていくのを忘れました。

真昼間だったので、雪代でもっと濁っているのかと思ったのですが、ササ濁りの状態です。これは釣れそうだ! と、この時また道具を持ってこなかったことを悔やみました。気持ちを切り替え、それぞれのポイントを見ていくことにします。川岸には結構な数のテトラが沈められているので、そこが狙い目かも・・・

川がカーブしているタルミなどには、必ずといってよいほど、釣り人の四駆の車が停められていました。皆、ポイントを何回か攻めて、サッサと移動してしまうので、釣果があるのかどうかは残念ながらわかりませんでした。

帰りしなに見つけた標識。皆さん気をつけましょうね。


いよいよ解禁!

2008-04-01 23:36:35 | 釣り(イワナ・ヤマメ)

青森県内の渓流も今日から釣り解禁です。残業していたので全然テレビを見る暇がありませんでしたが、毎年、この時期はどこかの川の様子がニュースで流れますね。

で、昼休みにS釣具店に行き(職場が近いのです)、青森県内共通遊漁券を購入してきました!ジャーン!

8千円はチト痛いですが、これで胸を張って釣れると思えばまあ仕方がない(?)でしょう。

早速、今週の土曜日にどこかの川へ行こうと思っていたのですが、家に帰ったら妻の実家から「土曜日に稲の種まき作業を手伝ってくれ」との連絡がありました。うーむそうなのです。妻の実家はK川のすぐ近くなのですが、4~5月は農作業の手伝いがあります。そのため、横目で「今日の川は釣れそうだなー」と思いながら田んぼやビニールハウスに居ることが多いのでした。

でも、おかげで結婚してこのかた、米はずーっとありがたく頂いています。感謝しなければなりません。川の釣行はもう少し先になりそうですが、あせらずじっくり取り組みたいと思います。

で、ガレージを色々整理していたら出てきました。

ダイワのGS-700X。27年位前の年代モノリールです。名前だけ聞くと、スズキのオートバイみたいですね。

「オートマティック」という表示があります。何がオートマなのかといいますと、昔々のスピニングリールはハンドルを回転させただけではベールが戻りませんでした。リールフット(と、言うんでしたっけ?)の曲がっている部分にプラスティックの突起が付いていて、それとベールがぶつかった反動でベールが戻る仕組みでした。

当然、「ガツン!」とイヤな衝撃が走るため、私が子供の頃はもっぱら手でベールを戻していました。それがこのリールではハンドルを回転させただけでベールが戻る、変な突起もなくてスッキリしている!ということで、わざわざ「オートマティック」という表記があるのでした。

それからもう一つ。このリールはハンドルを回転させても音がしません。「何言ってんの?」という感じですが、当時のリールはハンドルを回すとジージーというラチェット音がしました。それをあえて音なしタイプにしたので、これもまた「サイレントタイプ」とわざわざカタログで宣伝していた記憶があります。

当時はほとんど話題になりませんでしたが、現在のスタンダードをいち早く取り入れたタイプのリールだったとも言えますね・・・

当然、ガタは出ているのですが、オイルを注したらまだまだいけそうな感じです。今年の渓流にはこのリールを復活させて行ってみようかと考えているオヤジでした。

 


パークへGO!

2008-03-30 21:58:09 | 自転車

朝に釣りに行こうと思っていたのですが、昨夜は友人家族と「息子の小学校卒業お祝い飲み(長い)」があったため、起きられませんでした。

で、日中は娘が近くの公園で友達と遊ぶというので、一応、不審者から子供達を守る保護者としてついて行きました。しかし! ただついていってウダウダしていたのではつまらん! 時間も勿体無い! ということで、オヤジはダートジャンプ用チャリを持っていきました。(GIANT ACid)

娘達がすべり台などで遊んでいる間に、来るべきオートバイ疾走シーズンに備えて(?)、スタンディングの練習をします。何でトライアル系の練習をするのかって?

オフロードではコーナリングの時、一瞬停止してスッと向きを変えるという場面が結構あります。その時、チャリでスタンディングの練習をしておくと余裕の度合いが違うのです。

最初はおっかなびっくりだったのですが、ずっとやっているうちにかなり余裕が出てきました。スタンディングしたまま片手でケータイを出して写真を撮ったりしてみます。

 

いい歳のオヤジが何をやっているのか・・・

他には、スケボーに乗った若者が淡々と練習していました。

なかなか、娘達が「飽きた!」と言わないため、結局1時間半位チャリに乗っていました。結構、汗をかきました。

帰り道、本屋に寄って、また煩悩のもとを購入しましたとさ・・・

 

 


やられた!

2008-03-28 21:31:49 | ルアー(ハトリーズ)

少し前、市内のS釣具店に行くと、それまで店の片隅でデッドストック状態となっていたハトリーズのプラグ達の姿がまったく無くなっていました。

いつまでも売れないので店頭から一旦下げたのかと思いたずねると、「正月の初売りで多分全部売れたのでしょう」とのこと。ガーン!!いずれ安く売られたら買おうと密かに狙っていたのに。多分、200~300円代で売ったに違いない。

で、今日は久しぶりに仕事が早く終ったので、某中古釣具屋に寄ってみました。するとー

何と、S釣具店に売られていたハトリーズのプラグ達が揃って売られているではありませんか! しかも1500円位に値段がアップしている!

 チアーバンプや

 スパンキーサムなど

個人がまとめ買いして売ったんでしょうか。それとも、某中古釣具屋の従業員がここぞと仕入れたのか・・・

いずれにしても「やられた!!」という感じでした。

でも、掘り出し物もそこで購入しているので、まあ、今回は仕方ありません。

でも、なんだか勿体なかった・・・

 気分としては・・・    

 


ダブルオーセブン

2008-03-26 21:50:07 | その他(全般)

パソコンに撮りためていた映画から、先日、007シリーズの「ムーンレイカー」と「ダイ・アナザー・デイ」を続けてみました。さすがにムーンレイカーは古いですが(子供の頃に見た、登場人物「ジョーズ」の歯が印象的でした)、ダイ・・・の方はなかなか面白かったです。

http://www.foxjapan.com/movies/dieanotherday/

その中に登場していたハル・ベリー。身体能力抜群のブラック・ビューティーという感じで暴れまくります。

ハル・ベリーと言えば、

 X-MENや

http://members3.tsukaeru.net/yumi_1/X2.html

 キャット・ウーマンなどでも暴れまくっていますね。

どれもカッコいいですね~

それはさておき、007シリーズと言えば、ボンドガールはもちろんのこと、ジェームズ・ボンドが操るボンド・カーはいつの時代も少年青年及びそれらと同じ心を持つ中年の憧れ・・・

今回の映画でもアストン・マーチン V12ヴァンキッシュが氷上を疾走します。

どんなタイヤを履いてんだろ?

でかいアメ車もカッコイイですが、正統派カッコイイ系の欧州車は言うことがありません。自分の手が届きそうなところでは、ブルーライオンのプジョーあたりですか。

 そして、プジョーと言えば、定番のTAXiっ!

これもハマる暴走系映画です。

 アメ

チ今回の映画でも今回の映画でもン ど

そV12ヴァンキッシュ