青春メモリー ・好き勝手な人生で良かったのか? 自分探しの旅に出よう !

旅行・音楽・人生会計対策・スポーツ幅広く公開

次回の確定申告 困らない様に

2019年03月13日 | 実用書
次回の確定申告前にこうする

1️⃣ 2・3週間前からではなく2ヶ月前から動き出す

2️⃣ 週に2日から4日以上伝票を打ち込む

3️⃣ ひと月に一回は残高照会か元帳見る・不備があったら早めに訂正する

4️⃣ 減価償却分からないところは・わかる・わからなければ税務署に聞きに行く

5️⃣ 源泉徴収の伝票 全てあるか確認する・クリップかホッチキスでとめる

6️⃣ 認められるか、否か不安なら聞く

7️⃣ 提出前に何枚かコピーして置き、本番で記入箇所を確認する




まぁ こんな所でしょうか

アポ電 捕まりましたね

2019年03月13日 | 論評ブログ
最近テレアポが多くなってきて

中には無言電話もあります。

こちらも、声を出すと、男性・年代・性格を読み捉えられるので、

まづいですよね

そっちも無言なら、こっちも無言で 徹しています。

個人データーを出さないように



ただ、確定申告出しに行きギリギリ間に間に合いましたが、


書類を人のいないボックスに入れてと言われ

通常は判を押してもらい、控えもらって

帰ってたはず・・・違ったかな

で、入れたのですが、不安が残り

もし、税務署から書類不備で連絡が来るとすれば

無言じゃ・・・やはりまずいですよね

現実 こんな状況なのでしたら、

イエ電 あっても書類に携帯にかけて来させるように携帯番号だけを記入しなければなりなせん。

・・・・

ん~ それですと

トンネル入ったら通じないんだよね。

困ったもんです。

北海道を創ったDreamer「村山伝兵衞の系譜」後編

2019年03月13日 | 歴史コラム
春になると、大きな川を大量の木々が運ばれていく風景が、かつてはあった・・・・


◆ 村山伝兵衛 三代目から六代目へ ◆

当時の林業は冬季のうちに大木を伐採し1月2月までには段取りを決めておき、春の雪解けの増量した川の流れを利用し下流域へ集めては巨大な、いかだを組んで行く・・・そんな風景だったのだ。


村山氏たち豪商のやり方は往路で蝦夷地の昆布・毛蟹・シャケ等の海産物・毛皮・ヒノキに匹敵する美しい木目の材木を江戸・大阪へ運びそして、復路を大阪等から仕入れた酒・米・生活物資を蝦夷地へ持ち込み商う方法だった。

こうして村山伝兵衛他の豪商たちも利を蓄えていった。

同時期のライバル飛騨屋久兵衛の元々のスタンスは、海の村山に対し山の飛騨屋だったが、先のクナシリ・メナシ(知床の羅臼町)の戦いの戦後処理を幕府が進めるうちに、

アイヌ娘への拉致・強姦、食事をほとんど与えずに働かせ餓死者も出ていた横暴ぶりが明らかになり、海にも進出しだしていた飛騨屋は財産没収、

陸奥国の本拠地も含め地元へ賠償金を課され撤退せざるを得なくなって帰っていった。



その後、海彦だった伝兵衛へは山林の伐採業も命じられ、さらに六代目の伝兵衛の頃には土木、小樽銭函と千歳を結ぶ現在の国道5号線・弾丸道路36号線の道路開発事業の請負も任された。

それから日本海沿岸のゴキビル(濃昼)山道や増毛山道も切り開き交通インフラの整備に本格的に乗り出して行くようになっていった。



明治中期の大々的な北海道入植事業が始まる遥か100年前からアイヌと協力し合い人の手で開拓の基礎は既に築いていたことになる。

一方
松前藩の遊女を江戸から呼び寄せ多大な借入金を豪商からして返せず裏取引をしていた実態、

その他のイギリス・ロシアの通商交渉など幕府は色々なこともありこの島を藩一つには任せておけない。と

幕府直轄領とする。

そんな危急の状況の中、幕府にとって「場所請負商人」たちは使い勝手の良い駒だった。

伝兵衛たち豪商は主要原産地のほとんどに拠点を持っており、漁業や林業・治安維持対策・災害・疫病対策にも長けていた。一つの政府と言っても良いだろう。

彼らは北海道の経済的支配者であり、本格的な明治政府の入植事業は村山・飛騨屋たち豪商がいなければ頓挫していたであろう。

そんな有数の戦国大名のくらいに位置する程の功績を持つ豪商の財力を当時の政府は歴史から消えさせて財産を横取りしたのである。

当然そのことに歴史書は触れないで、素通りして行くのである。

これから真実が明らかになって行くであろう・・・・



追記:現在 その村山家の子孫十代目の方が石狩に住んでおられる。

おいちゃんタックス ⑤確定申告 レッスン

2019年03月13日 | 実用書
(申告ー減価償却の記入のイロハ)

今は定額法が主体ですので、その ご案内です。

法人のほとんどが青色申告ですので、その中でも多い不動産青色申告です。

1️⃣ 税務署からの封筒用意

「減価償却費の計算」に記入して行きます。

2️⃣ 名称→面積または数量(登記証や固定資産税請求の冊子に記載)→取得年月→

(イ) 取得価額(本資産を手に入れる際の手数料なども入ります)→

(ロ)償却の基礎になる金額(定額法の金額を記入・平成19年4月1日以降に取得の資産は取得金額を書く→

償却方法・定額と→耐用年数(青色申告不動産所得の書き方のP7を見て数値を入れ)→償却率P6を見る→本年中の償却期間7月購入でしたら12月締めで「6」となり6/12となる。

→本年分の普通焼却費 (ロ)×(ハ)×(二)= が入る→

割り増し償却費・他に小さいものが資産である場合に記載・普通はそこ 飛ばす

→(ト)本年分の償却費合計(ホ)+(へ)→

未償却残高・本年取得資産(イ)と(ト)の数値、前年度の以前の取得資産:

前年度の(ヌ)−(ト)



3️⃣ このようにしてくれる計算ものが、家電店で会計ソフトや確定申告ソフトで、「自動計算、記入箇所指定案内」とできるものが販売されているようです。

けちっていいものと思い切ってドンと出す会計事務へ出費は別物で、投資はしないといけません。


4️⃣ それらの購入・ソフトウェアは経費や左側の資産に入れられますので、無駄にはなりません。

高いもの買うと大企業用で、こなせる迄に半年かかります。細かく難解です。


3千円から1万円程度のもので、十分だと思います、その方がシンプルで使い勝手が良いのです。



おいちゃん運用 20投資教育

2019年03月13日 | 資産運用コラム
ドルコスト平均法と同じく定時定額で、10年国債を購入し満期まで保有する金利見通しを必要としないフォーミュラ運用(ラダー型バイ&ホールド)がある

□ 債券投資~
(利回り曲線)

1️⃣ 横軸に残存年数、縦軸にブロットしたものをイールドカーブ(利回り曲線)と云う。

2️⃣ 通常は利回り曲線も残存期間が長くなると利回りが上昇する右上がり曲線になるが、高金利時期は右下がりの逆イールドになることが多い、そこが債券の特長だ。

3️⃣ 債券価格に大きな影響を与える金利の変化は金利水準の変化であり、これは利回り曲線の平行移動を意味している。

4️⃣ 右上がりの利回り曲線が急な動きになることをスティーブ化といい、逆に平らになることをフラット二ングという。

5️⃣ 利回り曲線の真ん中が下がり、長期と短期の部分が上昇することをバタフライといい、逆に真ん中が上昇し周辺が下落することを逆バタフライという。

6️⃣ 利回り曲線の形状変化は平行移動・傾き・バタフライの3要素に分解することができる。



(ブレッド・バーベル・ラダー)

1️⃣ 債券運用で、金利上昇を見込む場合、金利が平行移動して上昇すると考えられるから、ポートフォリオのデュレーションを短期化すると、損失を減らすことができる。

逆に金利の低下を見込む場合はポートフォリオを長期化すればよい。

2️⃣ しかし、利回り曲線の形状変化は平行移動だけではなく傾きやたわみの変化もあるので、それに対応した戦略を考える必要がある。

3️⃣ 中期債で構築する方法をブレッド型・弾丸といい、長期と短期を組み合わせて構築する方法をバーベル型という。

4️⃣ 債券ポートフォリオの満期構成方法にはラダー型もある。

満期までは持ちきりするラダー型バイ&ホールド方式を利用でき、これはドルコスト平均法と同じく定時定額で、その時点の長期国債を購入し満期まで保有する・金利見通しを必要としない一種のフォーミユラ運用である。

ーーラダー型バイ&ホールド運用のメリットーー

①相対的に高いインカムを長期国債購入により享受できる。

②定期的に償還があるので、流動性も確保できる。

③持ち切りにより、流動性の低い高スプレッド債を確保できる。

④新発債を購入するので、購入単価は額面近辺であり、償還差損の問題が発生しない。

⑤売買が少なく低コストである。

ざ・ボヤキ

2019年03月13日 | 呟き
不思議だ早朝は発想が浮かんでくる

夜はもう一本と思っても中々 出てこないのに

本日の朝は何を呟こうか


1️⃣ ん ~ ここの所 半袖にしてるのに

風邪ひきそうな雰囲気がしない

思った以上に北海道は暖かいのだ

確かに天気予報では雪マークが出てるが

実際はそれ程ではない



つぶやきその2️⃣


日本は何故こんな風な 情けない国になってしなったのか

根源は安保にあると思っている

あれから70年以上たっているのに

いまだ本来の日本に戻ってはいない

これを決めたのは、イヤ抱き込んんだのは

安倍氏の祖父の「私は嘘を申しません」の岸総理大臣である

勝手な憶測だが、皆んなに祝福されて総理になったのではなく

「じゃ 今度は お前総理になってみろ支持するから」

そう言われて始まり

それから思惑通り次々と彼らの都合の良いようにルールが決められて行く

だから岸の孫の「イエスマン」の安倍氏の今も

今回の沖縄のようにあれだけ民意で辺野古埋め立て反対が出たのに

国は埋立続行すると・・・・

民主主義を浸透させようではなかったのか

正当な手段で彼らは暴動・テロは起こさず

我慢し投票に訴えたのだろう

おかしいだろう!


こういう事がイジメに、医療殺人に、老人突き落とし等

不可解な変な事件につながってくるのだ

要は国民がどうせこうしたってダメなんだ

だったらやってしまえ

そう展開しているように思う

徐々にでも日米地位協定・日米合同委員会等いくつかの呪縛を変えて行かない限り

この国は本来の日本の姿にいつまで経っても戻れない

ロシアはこう言って来ているのだ

「何処でも軍事基地を作れるような国とは まともに国家同士の交渉は出来ない」

と その弁は悔しいが、当たっているのだ



困るのは 思った以上に外圧に協力する者が国内に多いという事

「売国奴」と呼んでいいだろう

一般庶民が困ることをドンドン進め外人が、日本で活躍しやすいように

次々と法律を変えて行く

もう25年そうやられているのです。

こんな経済状態 暮らしやすいとでも思っていますか

ドンドン格差が広がっている

いい思いをしているのは体制にたなびく公務員と大企業

後の90%は貧困状態



この状態を打破しない限り

まだまだ色んな不可解な事件が起きるだろう。

くどいようだが

その根元は不条理な日米安全保障条約にあるのです。

あの時点での

学生運動は正しかったのだ

3月12日(火)のつぶやき

2019年03月13日 | 実用書