みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

晩秋ー小春日和

2006-11-21 18:35:28 | 自然
 「晩秋から初冬にかけて日に日に寒さが厳しくなる中、穏やかで暖かな日和のことを、旧暦10月が「小春」と呼ばれることから「小春日和」と呼んでいます」と解説にあるように、今日はまさに「小春日和」でした。

 道ばたに、壁を落とす小さな昆虫に気づき、よく見ると‘オンブバッタ’でした。小春日和に誘われて、こんな硬いカラー舗装の道に飛び出してきたのでしょうか。 

 すっかり日暮れが早くなって、午後4時30分には、西の空に沈みかけています。
       (この写真は、11月13日 15:33に撮影したものです)
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2006-11-23 17:22:35
なるほどよく見ると、おんぶばったですね。どこかで読みましたが、ばったも越冬するとか。本当でしょうか。だいたい食べ物がないでしょう。水はどうするのだろう。ねぐらはどこだろう。
下の写真はなかなか良いですね。深い味わいがあるとおもいます。暮れゆく初冬をはっきりと感じさせます。
返信する
monma様 (tada)
2006-11-24 09:39:14
珍しい写真を拝見しました。なかなかシャツターチャンスに恵まれません。
返信する
polo181さん、こんにちは (monma2004)
2006-11-24 17:11:19
 コメントありがとうございます。
 まさか路上にバッタがいるとは思いもよりませんでした。急いでいましたので、慌ててシャターをきり、大きな影ができてしまいました。
 
返信する
tadaさん、こんにちは (monma2004)
2006-11-24 17:20:45
 コメントありがとうございます。
 外出するときはいつもデジカメをもっていきます。
 私の場合は、偶然の出会いをシャターチャンスに結び付けています。
返信する

コメントを投稿