みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

梅にメジロ

2009-02-25 22:42:16 | 自然
 このところ雨の日が多く多少気が滅入る毎日です。中央公園の記念植樹の梅林の傍らを歩いていると、風のないのに、花びらがチラチラ舞い落ちています。良く見るとメジロが花から花へ飛び交っていました。

 目移りがするのか一とこに長く留まっていません。すぐに別の枝に飛び移っていきます。 

 

 

 ヒヨドリがやって来て、メジロを追い立てます。 

 番のメジロなのでしょうか。付かず離れずの間隔でなかの良いところを見せています。 

 こんな勇ましい格好で蜜を吸っています。 

 「ここはオレの縄張りだぞ!」と鋭い目つきで、メジロを睨みつけています。 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004、こんばんは (polo181)
2009-02-26 21:36:14
梅にウグイスと言いますが、まずその図を撮影することは無理でしょう。大抵は、貴方のように、梅にメジロです。しかも、絵画的に見て後者のほうがはるかに綺麗です。よくぞ、あの早業のメジロを捉えましたね。お見事!
返信する
polo181さん、おはようございます (monma2004)
2009-02-27 09:13:19
 コメントありがとうございます。今朝も冷たい雨が降っています。 
 たまたま通った梅林にメジロが飛び交っていましたのでカメラを向けました。この時期によく見かけるシーンですが、思うようにはなかなか撮れません。時間をかけて何枚か撮った映像の数枚です。 
返信する
monma様 (tada)
2009-02-27 14:18:01
 今日は。
 三寒四温の今日この頃で、本格的な春を待ちわびています。
 好きな目白が沢山、春を告げていますネ。
 今貴兄の以前撮られた目白をトッブに出しています。今回の蜜を吸っている写真を使わせて下さい。
 では、また。
返信する
tadaさん、こんばんは (monma2004)
2009-02-27 21:39:41
コメントありがとうございます。
 このところ、天候が目まぐるしく変わり、外出もままなりません。本州南岸に低気圧の前線が長々と連なっています。

 さて、メジロが梅の蜜を求めて飛び交っていましたので、あまり珍しくもありませんが、カメラを向けました。かわいいポーズをしてくれました。
 壁紙に使って頂けるとのことでうれしく思います。

 このコメントは、実は新品のパソコンから書いています。実は、長年使ってきたXPが少々くたびれて快適に動いてくれませんので、きょう、NEC のPC-VL300RG1J 2008年夏モデルの在庫処分品を買いました。OSがVISTAです。値段は79,800で約半値でした。
 これから使いこなすのが大変になりそうです。



返信する
monma様 (tada)
2009-02-28 19:43:43
今晩は。
 XP何故動きが悪くなったのでしょう???
 私も稍々動きが悪くなったのですがフアィルが増加してウイルスソフトが働く時間がかかるようになつたのかなと思っていますが、他にもいろいろ原因はあると思われます。しかし何と言ってもフリーズが98と比べて殆ど全くと言ってよいほどなくなりました。
 さて、目白が蜜を吸う壁紙を使わせて貰いましたが画像が小さいからでしょうか少し粗くなります。
返信する

コメントを投稿