みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

蝶 ツマグロヒョウモン

2007-04-22 11:22:21 | 自然
 そろそろ、ナミアゲハやモンシロチョウなどが、花から花へひらひら飛びまわるのが見られるようになりました。
 昨日(21日)、今年になって、初めてツマグロヒョウモン(♂)を見ました。昨年は行く先々で多く見かけましたが、果たして今年はどうでしょうか。


 住宅街のアスファルトの道路の真ん中で、枯葉の傍に降りていました。 

 こちらは、羽をたたんだ裏側の文様です。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2007-04-22 22:39:15
面白いショットですね。そばに枯葉が一枚、これが蝶を引き立てています。最初は、ひっくり返っているのかと思いました。ツマグロヒョウモンとありますね。ヒョウモンはわかりますが、ツマグロとは一体どのような意味なのだろう。
返信する
polo181さん、こんにちは (monma2004)
2007-04-23 14:33:09
 コメントありがとうございます。
 ツマグロヒョウモン(タテハチョウ科)は漢字で表すと褄黒豹紋と書きます。褄は〔端(つま)の意〕着物の裾(すそ)の左右両端の部分のことと辞書にあります。 蝶の羽の部分に黒色があるところに由来しているようです。
 「蝶の図鑑」http://www.j-nature.jp/butterfly/ を参照なさって下さい。
 昨年、7月31日のブログ http://blog.goo.ne.jp/mon02/d/20060731
に初めて掲載しました。
返信する

コメントを投稿