みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

真昼のコウモリ

2007-04-25 21:22:50 | 自然
 先日(21日)、午後1時に西浜公園でカルガモを観察していたところ、上空をかなりの速さで、しかも方向チェンジを目まぐるしくしながら、飛びまわる黒いものが目に入りました。
 こんな明るい時間に何とコウモリだったのです。夕刻間近かに、宮川や家の近くを飛ぶのをよく目撃していました。このコウモリの種類はわかりませんが、このように昼間でも餌さを採るコウモリもいることを初めて知りました。


 どう動くのか予測できない上に、速い動きなのでなかなかデジカメで捉えるのは困難が伴います。かなりの多くシャターを切りましたが、これはという映像を‘もの’にすることができませんでした。 

 トリミングして映像をアップしてみました。どうやらコウモリらしくなりました。 



 逆光線にコウモリの翼 (‘飛膜’というそうです) が透けて、まるでレントゲン写真のようになりました。我ながら、これはちょっと珍しいコウモリの映像では?と思っています。  

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2007-04-25 22:28:03
ちょっと珍しい>どころではありませんよ。最後の写真なんかは、おそらく貴方が初めての撮影者ではないだろうか。条件が整わないとこのように飛行しながら、全骨格が写るということはまず無理でしょうね。
両手の先にまるでスキーヤーがストックを持って滑るような状態に見えます。ナイスショット!だと思います。学術的価値ありと私は踏んだ。
返信する
polo181さん、おはようございます (monma2004)
2007-04-26 07:56:23
 コメントありがとうございます。
 どうも過分に褒めていただいて恐縮です。このような被写体は、狙っても、なかなか思い通りにいかないものですね。
 でも、チャレンジする面白みがあります。偶然に、今回のように思わぬシーンを手に入れることができますからね。
 カワセミの映像を楽しみにしています。
 
 
返信する

コメントを投稿