みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

雨上がりの庭で-セミとムクゲの花

2006-07-19 21:45:37 | 自然
 梅雨前線が活発で、早朝から激しい雨が降りましたが、次第に雨脚も弱くなって、午後には雲の切れ間から青空と太陽が顔を覗かせていました。早速、デジカメスケッチに出かけました。

 14日、今年初めて、クマゼミが鳴いているいるのを耳にしました。きょうも雨が止むと、激しく鳴き始めました。よく見るとムクゲの木の枝に殻が付いていました。雨の雫が残っています。 

 桜の木に群がって鳴いている蝉を見つけました。 

 

 中国・インドの原産で、大韓民国の国花として愛されているムクゲの花が咲き始めました。花びらには雨粒がまだ残っていました。 

 こちらは清潔感溢れる白いムクゲの花です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2006-07-19 23:06:54
蝉が鳴き始めましたか。それじゃ、梅雨もいよいよ終わりですね。各地で大きな被害をもたらしている雨。もう結構です。蝉が無事抜け殻を残して飛び立ったのでしょう。連続した写真でその流れがよく分かります。

これがムクゲですか。しかも、韓国の国花だとは、知りませんでした。なんだか、あの綺麗なチマチョゴリに似ていませんか?
返信する
polo181さん、おはようございます (monma2004)
2006-07-20 08:48:33
 コメントありがとうございます。

 関西は、今朝も雨で明けました。梅雨明けは来週半ば以降といわれています。

 さて、ムクゲの花は、「初夏から秋まで花期は長く、1つの花は1日しか開花しないが、次々と花が開き、絶えることはない」といわれている花木です。  poloさんが仰るようように、色合いがチマチョゴリの華麗な色を連想しますね。
返信する

コメントを投稿