みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

オオヨシキリ

2008-05-28 23:21:29 | 自然
 去る22日、南芦屋浜の芦屋総合公園内にあるビオトープに立ち寄りました。オオヨシキリのあのけたたましい鳴き声が聞こえてきました。更に改めて25日にもオオヨシキリを目当てに出かけました。

 22日撮影 



 25日撮影 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2008-05-29 12:17:05
オオヨシキリの鳴き声には驚かされます。大きな声はさることながら、連続的に鳴き続けますね。よくぞまぁあれほど鳴くのだろう。テリトリの主張だとか、雌を呼ぶ声だとか色々人は言います。雌は遅れて到着するそうですね。
最後の写真は絶品です。ジャスピンでしかも色もしっかりしています。これだけ撮影できれば満足でしょうね。
返信する
polo181さん、こんにちは (monma2004)
2008-05-29 15:07:39
 コメントありがとうございます。
 
 小鳥たちとの出遭いがめっきり少なくなってきました。それでも近郊を散歩する中で、このオオヨシキリに出会いました。25日は1時間余り腰を据えて撮影に
没頭しました。
 4枚目の写真をほめてくださって恐縮です。なかなかこちらの思うようなシーンを演出してくれません。
 動画も撮りました。6月1日更新のHPに掲載予定です。ご覧いただければありがたいです。

 追伸 昨28日、カルガモのヒナを今年初めて見ました。
返信する

コメントを投稿