みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

秋深まる1

2006-10-21 18:05:58 | 自然
 秋日和に誘われて、きょうの散歩は芦屋・西浜公園から打出浜へ、そして夙川河口へと足を運びました。 

 池の周りの木々の葉が色づき始めました。

 最初の西浜公園には、先日見たカルガモが3羽いました。1羽が居なくなっていましたが、住心地がよく居座りを決めたのでしょうか。池の中では、カメが気持ちよさそうに泳いでいました。メダカたちはパン屑に群がっています。 

 紅葉する木々の間から、小鳥の鳴き声が聞こえてきました。見上げると、ヤマガラが忙しく飛び廻っていました。一瞬のシャターチャンスを逃して、後姿になってしまいました。 

 数多くのトンボが水面すれすれに飛んでいました。松の枝に交尾しているトンボがいました。 

 青空をバックにモミジが紅葉を始めていました。 

 次回は「秋深まる2」で、夙川、宮川の水鳥を予定しています。

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma様 (tada)
2006-10-23 09:49:10
秋が深まりつつある景色や様々な生き物の珍しい写真を拝見しました。

 撮影にはご苦労があったのではないでしょうか。
返信する
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2006-10-23 15:12:22
いよいよ秋本番ですね。紅葉と言い、トンボといい、風情があります。こうしたトンボの交尾の写真は注意してみたことがなかったので、気が付かなかったけれど、これで左側が雄だとよくわかります。この状態で飛ぶんですよね。貴重な写真です。
返信する
きょうは秋雨がしとしと (monma2004)
2006-10-23 16:47:10
 何日かぶりの秋雨ですね。外出を控えています。



 秋は、撮りたいシーンが沢山ありますね。でも、思い通りに取れないもどかしさがいつも付きまといます。できばえはご覧の通りで、いまいちというところでしょうか。
返信する
polo181さま、こんにちは (monma2004)
2006-10-23 16:55:02
 コメントありがとうございます。



 秋は「一雨一度」気温が下がるといわれ、紅葉がこれからどんどん進んでいくことでしょう。



 秋らしさを映像で表現することの難しさを感じています。
返信する

コメントを投稿