みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

秋深まる 2

2006-10-23 21:48:58 | 自然
 西浜公園を後にして、芦屋・打出浜、西宮・夙川河口へ足を伸ばしました。

 海浜公園の東に広がる打出浜は、海洋体育館のカヌーやヨットの訓練の海になっています。遥か南に阪神高速湾岸5号線の芦屋市と西宮市を繋ぐ橋が眺められます。 

 西宮・夙川河口の御前浜公園では、週末には家族連れで賑わいます。 

 ユリカモメの大群が汐の引いた州で羽を休めています。 

 手前に2羽のコサギ、向こうにダイサギが小魚やカニなど啄んでいました。 

 ダイサギが珍しく首を長く伸ばして遠くを見ています。ユリカモメが怪訝そうに見ています。 

 カワウが「羽を乾かさないといけないので、難儀だよ」と、ユリカモメに言っているようでした。 

 2羽のコサギ。小さい方がカニのようなものを啄んでいました。 

 画像を拡大してみました。 
 
 オナガガモがのんびりと休んでいます。 

 ヒドリガモ(♂)は、其処彼処を歩き回っていました。 

 中州の最南端で親子連れが水辺を楽しんでいました。 

 次回、「秋深まる 3」は、芦屋・宮川を予定しています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2006-10-24 12:26:24
随分と賑やかになってきましたね。これだけ沢山いると、目移りして焦点を絞るのが難しい。結局、餌の量が水鳥達の数を決めることになります。まだまだ豊かなんですね。
返信する
polo181さま、こんばんは (monma2004)
2006-10-24 17:49:44
 早速のコメントありがとうございます。

 今年は冬鳥の飛来が少し早いような気がします。いつもの宮川でも昨日23日はヒドリガモガ30羽ほどいましたが、きょうも若干増えているようで40羽くらいたでしょうか。

 打出浜、夙川河口にいる野鳥たちは、街中の環境に適応しているのか、人馴れしているようで、比較的近距離で観察できます。
返信する

コメントを投稿