みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

春の空、ヒバリの声高らかに響く

2007-05-01 15:33:11 | 自然
 昨年もこの時期(5月4日)に、ヒバリをカメラに収めました。「昭和の日」になった4月29日、今年もまた、場所も同じ南芦屋浜にヒバリの様子を見に行きました。あの時、まだあまり整地されていない広々とした住宅分譲地が、新築の家並みに様変わりしていました。ヒバリとの出遭いを半ば諦めかけたところで、青い空の彼方から、ヒバリの賑やかな囀りが聞こえてきました。生息空間が狭まったけれども、ヒバリは懸命に生きているんだぁ、と感心しました。

 吸い込まれるような空の色に溶け込んで、ヒバリの姿をなかなか捉えられません。目を凝らして漸く、ホバリングする姿を捉えることができました。(ビデオカメラの動画から) 

 2羽が接近してホバリングする姿は今回初めて捉えられました。 

 高らかに囀っている調子が変わってくると、いよいよ下降してきます。降りた地点を確認して、そっと近づいて行きます。すぐに姿を捉えることができない場合が多いのですが、今回は早く見つけられました。  



 

 餌を食んでいたヒバリが、接近してきたメスに気づき、突然、大きな声で囀り、求愛ダンスを始めました。 

 

 別の草地でも、ヒバリが懸命に餌を啄んでいました。絶えず首をもたげ、背を伸して警戒を怠りません。 

 お知らせ:HP「みどりの館」(5月1日付け更新)に、動画を掲載しています。どうぞご覧ください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2007-05-01 17:53:33
大変ご無沙汰しました。動画を見せていただきました。根気よくヒバリを追い続けているのが分かりました。餌を啄んでいる間も、警戒を怠らず頭を上げる。やっぱり野生ですねぇ。二羽が同時にホバリングをするのはとても珍しいと思いました。よく撮りましたね。
返信する
polo181さん、こんばんは (monma2004)
2007-05-01 21:45:24
 早速、コメントを頂きありがとうございます。
 ヒバリの撮影は今回で2回目なので、どうのようにヒバリに接近すれば良いかはある程度心得ていましたが、肝心の撮影技能の向上は望むべくもなく、結構、ヒバリに振り回された感じです。
 次の機会はもっとスマートに撮りたいと思います。
返信する

コメントを投稿